「寄席帰り木橋渡るに蛍おり」の批評
回答者 たけたけ
千日草様
こんばんは。竹内です😸
コメントをありがとうございました。
たしかに素直に「本」にしてもいいですね!すっきりしました。
千日草様は、句会にたくさん出られるのですね😺
俳句仲間がたくさんいらっしゃって羨ましいです🎵
もともとのお友だちですか?✨
私は、月1回公民館の句会へ行っています。
初心者は私だけで、先生も明るいけど厳しくて毎月「句会を白けさせないようちゃんとした句を持っていかなきゃ…」と焦ります。
もう少し自分のレベルに合った初心者向けの句会の方がいいのかなと思ったり…。
でも、皆さんとっても温かくて大好きな方たちばかりなので、結局ただ…皆さんの句が読みたくて句会に通っています💕
こちらの句は、私も「帰り」と「渡る」「おり」が気になりました。
俳句は一瞬を切り取るというので、下五は「蛍かな」と切字でしっかり切って、動詞を減らせばもっともっと素敵な光景が伝わると思います!
視点も、伝えたいことも、切り取りたい光景も千日草様は、本当にいつも美しいです。
私も気を付けてはいますが、一句出来上がった後に「動詞1つまたは0にできないかな?」と今一度見直してみるのも良いかもしれません😌🌸
そしたら、一読で、千日草様が伝えたい光景がパッ!と咲くように私の頭に浮かぶ気がします。
うちの周りはほんと…ビルやショッピングモールばかりのつまんない光景なので…😭
これからも、楽しみにしています🌸
点数: 1
添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>
今年の蛍の見納めかも。老舗旅館の中です。