俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ひねくれし男の顔やピカソの忌

作者 腹井壮  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様おはようございます。いつも貴重な御意見や添削を頂きありがとうございます。

自分は所謂「忌日俳句」というのが苦手です。有名人の命日を季語にして俳句を作る事が自然を詠む事とどう繋がるが理解できずにいます。正直、人様が亡くなった日を素材にするなら川柳にでも任しときゃいいのにと思っています。小数派とはいえ「忌日俳句」は詠まないという方もいらっしやいますが理由は自分と似たような物らしいです。ところが選者の顔色を常に意識して作句をしている以上ある程度苦手な物も克服しなきゃならない訳ですよ。

さてこの句のひねくれた男の顔とピカソ忌の取り合わせの距離感はあっているのか御意見をまた添削があれば宜しくお願いいたします。蛇足ながらピカソの技法が計算された物であるのは意識して詠んであります。皆様、どうか宜しくお願い致します。

最新の添削

「ひねくれし男の顔やピカソの忌」の批評

回答者 あつこ

こんにちは。
腹胃壮さん「霜夜」の意味の重複する言葉には投句の際気が付きませんでした。
添削もありがとうございます。「福寿草」は入れ替えで少し感じが違います。
ところで絵画がお好きですか?私は油・透明水彩と習っています。

点数: 0

添削のお礼として、あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ひねくれし男の顔やピカソの忌」の批評

回答者 白井百合子

こんにちは!いろいろなこと教えてくれてありがとうございます。
ピカソの顔と腹胃壮さんの顔は似ているのですか?
鏡を見ながら作ったのですか?動詞の使い方が解りません。教えてください。お願いします‼

点数: 1

添削のお礼として、白井百合子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

猫の恋男二匹と果たし状

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 4

投稿日時:

菜の花や喜び長い滑り台

作者名 白井百合子 回答数 : 1

投稿日時:

誰も来ぬ離れの一人たまご酒

作者名 竜子 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ひねくれし男の顔やピカソの忌』 作者: 腹井壮
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ