俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

二次会は利権が絡む春の宵

作者 04422  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

びっくりしました。幹事何度もやって来ましたが、本番は意気投合。楽しいだけでしたが二次会で次々と問題が起こりました。びっくり仰天。疲れました。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「二次会は利権が絡む春の宵」の批評

回答者 まちる

二拍子の、、、への貴重なアドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。読み手に理解してもらえない句は表現しようとしてる事の良し悪し以前の話ですよね。
気をつけてはいるつもりなんですが中々に難しいです。
この句は単に蜂が1匹飛んできた様を表現したのですが自覚なく情報を詰め込もうとしてるのかもしれません。
「遊覧飛行蜂独り」の部分は素直に読んで頂けると思います。「二拍子の遊覧飛行」となるとピンと来ないということでしょうか。言葉選びから色々考えないといけませんね。差し迫っての課題の発見に感謝です。

揚句ですが「春の宵」と「利権」の全然違う印象の単語が、確かに関係している所が面白いです。好みかもしれませんが「利権が絡む」の部分を「利権争い」にしたらどうだろうと思いました。利権が絡む=その場の雰囲気、利権争い=誰かが争ってる。と若干の映像化にならないかなと、、、

点数: 1

添削のお礼として、まちるさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

サルモネラ菌を除いて秋を摂る

作者名 主水 回答数 : 1

投稿日時:

USA風リーゼントヘア夏の海

作者名 鳥田政宗 回答数 : 1

投稿日時:

どんど焼き青竹のはぜ子も走る

作者名 こま爺 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『二次会は利権が絡む春の宵』 作者: 04422
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ