俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

宴後の天にオリオン息白し

作者 西澤公雄  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「年越しの座離れ眺むオリオン」の句で色々ご指導を受け、咏み直してみました。また皆様のご指導をお願い致します。

最新の添削

「宴後の天にオリオン息白し」の批評

回答者 あらちゃん

西澤公雄さんこんにちは。
詠み直し句拝読しました。
上五の造語はさておき、「オリオン」「息白し」の季重なりとなっております。
一句につき季語は、できるだけ一つにした方がよろしいと思います。
ご投句前に歳時記で確認をする習慣をつけるとよいのかと。
よろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「宴後の天にオリオン息白し」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

西澤公雄さん、今日は!頓です!
早速にて…。
御句、季重なりをご承知の上での作品かと思います。
主役の季語は「息白し」でしょうかなぁ…。「オリオン」を置くことで、冬の情景描写を更に高める狙いかと鑑賞致しました。
御句においては、その点、成功かと思いますが、かなりの高等技かと…。
天に「オリオン」、地に人の「息白し」、見事な融合描写かと思います。
私には、倣う度胸はございませんが(笑)。
以上、感想のみにて、失礼仕りますm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

人参の皮をむくのか芋煮会

作者名 水谷 回答数 : 3

投稿日時:

我が妹よミルク飲み飲み焦らせて白のリップに気づかずに

作者名 ミナ清水 回答数 : 2

投稿日時:

暖かや辞書をめくれば瞼閉づ

作者名 博充 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『宴後の天にオリオン息白し』 作者: 西澤公雄
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ