俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

おすそ分け隣人は居ぬ夜風入る

作者 小濱虎仁郎  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

夕飯が余ったから隣人におすそわけしようと行くと隣人は留守で、自分の家へ戻ろうと家の玄関扉を開けた時に夜風が入ってきて、せっかくおすそわけしようと思ったのに隣人が寂しさを感じる という意図です

最新の添削

「おすそ分け隣人は居ぬ夜風入る」の批評

回答者 イサク

こんばんは。はじめまして。

御句、五七五のリズムはわかりますし、諧謔も考えられております。

俳句としての最大の難点は、季語がない点ですね。
「夜風入る」では季語にならないので、下五に季語を入れたいと感じます。時期的には秋風でしょうか。

・おすそ分け隣人は居ぬ秋の風

「夜」がなくなってしまいましたが、コメントにも「夜」という環境は書かれておらず、この句の気持ちとして「夜」はさほど重要視されていないように感じます。
どうしても「夜」を入れたい、ということであれば、いろいろ方法はあります。

次の段階の課題としては上五中七が非常に窮屈になっていることだと思います。「おすそ分けに行ったが隣人はいなかった」ということを説明したい気持ちが強すぎるのが原因の一端と思います。

俳句は文字数(音数)が限られているので、俳句の詩になりにくい説明はできるだけ避けた方がよいと言われています。なので、こちらの部分で「本当に必要な(句に残すべき)言葉はどれだ?」ということを考えた方がよい、ということになります。

私一人で長くなりすぎるので、他の方にバトンタッチします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

活きのいいあんちゃんの焼く秋刀魚かな

作者名 ヒッチ俳句 回答数 : 7

投稿日時:

そよ風に勢気みなぎる若楓

作者名 西風子 回答数 : 2

投稿日時:

薫風や白杖跳ねる点字道

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『おすそ分け隣人は居ぬ夜風入る』 作者: 小濱虎仁郎
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ