俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

静けさを取り戻さんと秋の空

作者 独楽  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

イサクさんも久々のご登場いただきありがとうございます。

私もこのサイとのトラブルメーカーの部類、経験二回、あまり大きなことは言えず自戒の念が大ですが。

なにかルールがあればなあと思いますね。

おっしゃるとおり、このサイト管理人はあまり関心がなさそうです。

さて、添削のルールですがステージで分けると:
1称賛、勇気付け
2提案、学習
3ミスの指摘

『グレイゾーン』
4 皮肉、否定 、疑心暗鬼
『禁止ゾーン』
5 怒り、強迫、誹謗中傷

『異次元』
6怪人二十面相
神出鬼没、このサイト
荒廃の姿に大満足か。

この際誰がどうのこうのは止めたいですが。

ステージ1から3をうっかり飛び越えない、少なくとも私は注意します。

6は別次元、ここで取り上げる問題ではないですが。

皆さんでご協力しあって、一つよろしくお願いします。

なお返信不要ですので。

最新の添削

「静けさを取り戻さんと秋の空」の批評

回答者 あらちゃん

再訪です。
作句はさておきgoogleのAIモードには鑑賞・分析できる能力があります。
第三者の視点で句の意図や内容を教えてくれます。
これを推敲のツールとして活用するのは私はやぶさかではありません。
時代は確実に二歩も三歩も進んでいるのですよ、独楽さん。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「静けさを取り戻さんと秋の空」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

おはようございます。
頓さんも言い過ぎですが、和歌女さんもやりすぎかと思います。
個人間のトラブルは個人間でやりとりしていただきたいものです。

頓さんの場合、
掲示板での侮辱行為:侮辱罪として1年以下の懲役もしくは禁錮、30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料となります。刑法第231条で定められております。

和歌女さんの場合、
掲示板での荒らし行為:虚偽の情報を流して信用を傷つけた場合、信用毀損罪となります。信用毀損罪の刑罰は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。これは刑法第233条で定められております。

どちらも裁判まで拘置所に20日ほど入れられ、食事は悲惨なものしか与えられません。
それと名前で呼ばれることはなく、番号で呼ばれます。

点数: 5

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「静けさを取り戻さんと秋の空」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

独楽さま。
何事もなかったかのように、接してくださって、ありがとうございます。
私も何事もなかったかのように投句いたしました。
トレニアは、検索していただければ、可憐な紫と白の花がでてきますよ。
うちのベランダに咲いているんですよ。
花は、何も言いませんね。
文句も愚痴もマウントも取らず癒やしてくれます。
平和がいいですね。

ありがとうございました。

点数: 3

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

「静けさを取り戻さんと秋の空」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

独楽様、頓、再訪です!
ご迷惑になってはいけませんので、一言…。
有難うございましたm(_ _)m。
以上、失礼仕りますm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「静けさを取り戻さんと秋の空」の批評

回答者 小沼天道

句の評価:
★★★★★

こんばんわ。弊句「バスが出た」句へのコメントありがとうございます。

御句、何か騒々しい日々に疲れ、よし・・落ち着いた日々に戻らなくては・・と言う句だと読みました。

秋の空と静けさは呼応しているなと思います。

ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>

「静けさを取り戻さんと秋の空」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

おはようございます。
「みみず鳴く」にコメントありがとうございます。
独楽さまのような受け取り方もあるのかと思いますが、ぜひgoogleのAIモードで句意の解釈を読んでみてください。
また違った印象を受けられると思いますよ。

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

初めての雪を踏んだるベビー靴

作者名 あらちゃん 回答数 : 7

投稿日時:

上澄みの下の濁りを轡虫

作者名 いなだはまち 回答数 : 1

投稿日時:

お好み焼きキャベツ封切る夏の風

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『静けさを取り戻さんと秋の空』 作者: 独楽
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ