レコードのまろき響きや秋澄みぬ
作者 ネギ 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「レコードのまろき響きや秋澄みぬ」の批評
回答者 あらちゃん
ネギさまおはようございます。
レコードの音はたしかにまろいですよね。
私はCDが発売されたとき余りのとがった固さに驚いたものです。
御句大変いい句だと思います。
提案句はゆきえさまに一票です。
点数: 2
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
「レコードのまろき響きや秋澄みぬ」の批評
回答者 イサク
こんばんは。
おお良い句ですね。形はできていると思いますし、句意も面白い。
以下、若干上級者向けの意見になります。よくわからなければスルーしてください。
ここからさらに検討するとしたら「響き」という単語だと思います。
「響き」という単語が悪いわけではないのですが、音を句材にするときに、「響き」とするのは、ちょっとだけ手垢のついた言葉であるように感じます。
例えば、とか、季節⇒纏う、とか、花びら⇒舞う、などと似た感じで。
・澄む秋やレコードまろき音奏づ
あるいは「(音が)まろし」+「別の秋の季語」で、「澄む」まで言わずに句意を膨らませていくのも面白そうです
・○○○○○(五音季語)レコード盤の音まろし
いろいろ試してみてください。
点数: 1
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
「レコードのまろき響きや秋澄みぬ」の批評
回答者 ゆきえ
ネギ様 おはようございます。
お世話になります。
レコードの音は柔らかとよく聞きますね。
CDはデジタル、レコードはアナログだからでしょうか?
まろきが良いですね。
・レコードの音はまろきや秋澄みぬ(レコードの耳にまろきや秋澄みぬ)
・レコードの動きはまろきや秋澄みぬ
聴覚と視覚で詠んでみました。
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>
「レコードのまろき響きや秋澄みぬ」の批評
回答者 頓
ネギさん、お早うございます!頓です!
早速にて…。
御句、コレは良い句ですなぁ…。
あのレコード盤に針を置く瞬間の繊細な緊張と期待が伝わってまいりました…。
実に懐かしい!
レコードは、ドーナツ盤、それともLP盤?
何れにせよ、郷愁とともに、デジタルにはない、あのレコードが奏でるまろやかな音、響きが伝わってまいりました!
各位のご提案句も流石ですが、ここは、御句をこのままいただきます!
イヤー、とうとう、ネギさんに追い越されちゃいましたなぁ…。
佳句!有難うございます!
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。
点数: 1
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。


CD と比べてレコードは柔らかい音を出すそうです。そんなレコードを聴きながら秋を感じています。
宜しくお願いします。