俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

落花して彼女と私百合の花

作者 匿名百合好き  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

登山のお題無視しちゃって申し訳ないです。
落花、と言うのは下手ながら同じ読みの落下と掛けています。

最新の添削

「落花して彼女と私百合の花」の批評

回答者 慈雨

匿名百合好き様、初めまして。
初心者の方でしょうかね。よろしくお願いいたします。

さて御句、いろいろ言葉を練られたんだろうな、ということは伝わってきます。
俳句としては、「落花」(春の季語)と「百合の花」(夏の季語)と季語が二つ、いわゆる季重なりとなっていますね。
同時に、どうもそれぞれ実景ではなく比喩として使われているのですね(落花→落下、百合の花→ガールズラブ)。するとどちらも季語としての力は弱く、無季語の句とも言えそうです。
やはり俳句ですので、実際に目の前にある存在を一つ、季語として立てたいところです。

このままですと「私はレズビアンで恋をしています」と言っているだけなので、もう少し具体的な映像が浮かぶといいなと思いました。
一例ですが、季語を「百合の花」として
・君と手をつなぐベンチや百合の花
・君の挽く珈琲苦し百合の花
みたいなイメージです。
(わざわざ同性愛を強調する必要があるかどうかも要検討です。提案句では省いちゃいました、すみません)

いろいろ試してみてください!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋晴れやヒマラヤ杉に白い点

作者名 独楽 回答数 : 2

投稿日時:

フォークダンスノリキスの賭け梅のキス

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

炎天や脳梗塞は溶け始む

作者名 和光 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『落花して彼女と私百合の花』 作者: 匿名百合好き
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ