夜仕事夕焼けにはまだ明るくて
作者 あこ 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「夜仕事夕焼けにはまだ明るくて」の批評
回答者 おかえさきこ
おはようございます、カフェ風の…にコメントありがとうございます。
一生懸命働いていらっしゃるんですね~!
私も六十手前までパートですが事務職をやっていました。
夕焼ですが、ゆうやけと読んだりゆやけと読んだりします、字数を数えれば、分かりますよ、け、は要りません、歳時記をご覧ください。
・夕焼空まだ明るくて夜勤前(ゆやけぞら)
今の時期は、夕焼が出ていてもまだ 明るいと思います、仕事に行くのがもったいないな〜みたいな…
恋の句の添削が苦手なので、こちらで…よろしくお願いします。
点数: 2
添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>
「夜仕事夕焼けにはまだ明るくて」の批評
回答者 小沼天道
こんにちは
夜仕事・・を今しているのでは無くて、今日の夜仕事・・と言う意味でしょうか?
すると、「今日は夜の仕事が控えている・・。空を見ると、まだ夕焼けを見るには明るい時間だなぁ・・」と言う句と詠みました。
上の解釈で合っているなら・・
・『夜勤待ち夕焼けにはまだ明るくて』
にすればいいんでしょうかねぇ・・
点数: 1
添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>
「夜仕事夕焼けにはまだ明るくて」の批評
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。


日に焼けたくないが、まだまだ日がかげらない。夜の仕事の責任者が好きだが、老いらくの恋に終わりそう、(当たり前だもう婆さんなのだから)でも気だけは若くいたいものです😅💦まだ時間があると、一句詠んでみました。夕焼けは、ゆやけとも詠むのでしょうか?