俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

カブトムシポーズに吾子が王の夢

作者 初心者はるこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いつもカブトムシの戦いごっこをさせられる母。ヒーローのようなカブトムシのポーズをしてごっこ遊びする子に、絶対に母は負けなければ許されず、そんな夏の日の様子を書きました。

最新の添削

「カブトムシポーズに吾子が王の夢」の批評

回答者 ゆきえ

初心者はるこ様 こんにちは
お世話になります。
独楽爺さまのコメント通りに季語を比喩として使うと鮮度が落ちるとされています。
それと合わせカブトムシの季語はひらがなか漢字で表記した方が良いと思います。
季語を変えて提案です。
・梅雨寒や吾子とごっこのカブトムシ
外に出られない親子が部屋でカブトムシごっこをして遊ぶです。
カブトムシは季語としていませんのでカタカナで
よろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「カブトムシポーズに吾子が王の夢」の批評

回答者 独楽

句の評価:
★★★★★

はじめまして。

お子様の成長、これからが楽しみですね。カブトムシのポーズでいえい!そんな光景が浮かびます。

さて、御句のカブトムシポーズですが、さっそくながら一点指摘させていただきます。

一応季語のカブトムシを言葉とてはそこに折り込まれております。しかし、あくまでもカブトムシのような振る舞いのことで、比喩といいますが、本当のカブトムシではないわけです。そのため季語としての役割を果たさない、季語としての鮮度が低いというような評価を受け、添削の対象になってしまうことがほとんどかと思います。

俳句には一つの句の形式として「取り合わせ」というのがあります。その形に沿って一つの提案をさせていただきます。

「カブトムシの夏ですね」、とまずは舞台を設定します。そのあと、実は我が家の吾子は王様のようなかっこうで遊ぶのですよと、お話しを進める形を取ります。

"カブトムシ我が家の吾子の王ポーズ

長くなりましたが、ご理解いただければ幸いです。

因みに「季語の鮮度」、「取り合わせ」、「比喩」というキーワードでお調べになればと思います。

点数: 1

添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

紅葉狩り足元にくしゃり初冬の音

作者名 泡沫りんし 回答数 : 2

投稿日時:

手のひらに載せた花びら冬日向

作者名 水越宏子 回答数 : 2

投稿日時:

それぞれに旅立つ友や秋の蝉

作者名 ちゃあき 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『カブトムシポーズに吾子が王の夢』 作者: 初心者はるこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ