俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

レジ打ちの異国の少女鳥帰る

作者 たけたけ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

季語「鳥帰る」 

たどたどしい日本語で接客しながらレジを打つフィリピンの女の子と「日本語ってむずかしいよね…。」という話で少し盛り上がりました。
6人の兄弟姉妹が母国にいるそうです。

質問ですが、上五「レジを打つ」にしたら三段切れになるのでしょうか?
「レジを打つ異国の少女」で私の中では繋がっているのですが、文字にしてみると「レジを打つ」で切れることになるのかな?と…。
こういうとき迷います。

最新の添削

「レジ打ちの異国の少女鳥帰る」の批評

回答者 腹井壮

竹内さんこんばんわ。いつもコメントありがとうございます。

私も同じ音数なら「レジ打ち」より「レジを打つ」がいいと思います。今はバーコードで手打ちのレジはほぼ使われていませんが慣用的に「レジ打ち」と言うのが面白いところです。

レジを打つ比国の少女鳥帰る

ところで私は国家を動かすような要職にはありません。もしそうであっても句会では皆が平等・横一線です。この添削道場と同じで色々な過去や経歴を持ち様々な事情を抱えている人達が集まりますが句会も同じです。ですから余計な気遣いは無用です。
俳句は一人で作りみんなで楽しむ文芸だと思います。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「レジ打ちの異国の少女鳥帰る」の批評

回答者 ハオニー

質問にお答えします
「打つ」は終止形か連体形のどちらかです
そのため、三段切れを避けるように読み手は連体形だと予想するものです

連体形読みをすると、「レジを打つ異国の少女」の「レジを打つ」は少女にかかります
そのため、これは切れのないワンフレーズと捉えることが出来ます

言葉に慣れてくると、連体形読みと終止形読みを共存させるような俳句を狙ってやることが出来るかもしれません

俳句の意見としては...
「異国の」と鳥帰るが近いため、この言葉でいいのか悩みます
だから今こそ、竹内様に問います(

余談
季語は初春であっても晩春であっても、何ら問題はありません
自身の俳句を発表するとしたら、少し先を詠むことが必要になってきますからいい練習です
私はたまに新年の句をやってみたくなりますが、これがやたらと難しくて苦戦しています

点数: 2

添削のお礼として、ハオニーさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

吾は運ぶ運びて運ぶ西瓜かな

作者名 めでかや 回答数 : 8

投稿日時:

春風にボール追い行く少女かな

作者名 04422 回答数 : 3

投稿日時:

香りして祖母の形見白木蓮

作者名 くまた 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『レジ打ちの異国の少女鳥帰る』 作者: たけたけ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ