俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

淡雪やシャッター街の史跡絵図

作者 田上大輔  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「史跡標」を「史跡絵図」に変えてみました。よろしくお願いします。

最新の添削

「淡雪やシャッター街の史跡絵図」の批評

回答者 なお

田上大輔さん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。淡雪がお好きなのでしょうか?最初の観覧車の句から興味を持っていましたが、このところ忙しくて、コメントできずにいました。
御句、初読は、シャッターに絵図が描いてあるのかと思いました。事実そういうのを見たことありますし。大輔さんも、もしかしたらそのおつもりかもしれませんが。
私は、なんだか「淡雪」が句の内容と合わないような気がするのですよ。「雪」だけでいいような。

・史跡絵図雪に埋もるるシャッター街
・シャッターに史跡絵図あり雪の街

よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「淡雪やシャッター街の史跡絵図」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

前の句から拝見しています。
前の句では「史跡標」という日本語が探しきれなかったので「史跡の標識」「史跡名勝天然記念物標識」という意味で受け取っていたのですが、石造りのものや、立て札状のものや、杭状のもの、いろいろあって映像や気持ちに迷うところでした。
「史跡絵図」の方が映像は出ますね。

言いすぎていない句で明確な瑕疵はないのですが、「淡雪」で寂しい気持ちを出そうとしたなら「シャッター街」と近くて作為を感じるかなあ、と思わなくはないです。

・黄梅やシャッター街の史跡絵図

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

駄句を詠み懲りずに明日は雛祭り

作者名 翔子 回答数 : 0

投稿日時:

冬薔薇やワインの澱に夜が更くる

作者名 いち 回答数 : 1

投稿日時:

牡蠣すする小さき海なり口のなか

作者名 めい 回答数 : 13

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『淡雪やシャッター街の史跡絵図』 作者: 田上大輔
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ