俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

満天の星も線なる年の暮れ

作者 東野 宗孝  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

追われる事が多く、気忙しい年の暮れ。
時間の流れを早く感じていると、星が点ではなく、速く流れる線に見えてしまう。

・「?????星も線なる年の暮れ」と、上五が思いつきませんでした。
 「満天の星に吹き上げ大枯木 山口青邨」を見て、「満天の」という言葉を見つけて、使わせてもらいました。

・良くないのかもしれませんが、幾ら考えても何も浮かばないと、つい、「星+年の暮れ」で検索して、俳句を探してしまいます。

最新の添削

「満天の星も線なる年の暮れ」の批評

回答者

東野様、お早うございます。頓、再訪です!
私目の前コメントで、
 ◎ 満天に線と見ゆ星年の暮れ
との駄句を、参考までに置かせて頂きましたが、どう考えても、「星が線状に見える」という措辞が、腹に落ちません。読者の想像の域を越えて、理解が得られないと思うのです。
また、私目の「見ゆ」という表現も余分なというか、見ているからこそのことなので、あらぬ表現でした。
この際、満天の美しい星さえ愛でる、いや観る余裕さえないほどの忙しさ、というところに視点を移してみてはどうでしょうか?
つまり「星も線なる」という拘りの措辞を捨てて、この措辞からの脱却するのです。例えば、
 ◎ 満天の星観る間無く年の暮
では如何でしょうか?余り面白くありまりませんかな?
ご参考までに…ご健作ください!

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「満天の星も線なる年の暮れ」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

東野宗孝様、もう、今晩は、ですかな?
頓馬な頓と申します。私目、初学にて、忍耐強くお読み願います。
歳の暮れ、真にお忙しい中、ご苦労様です。
さて、御句でありますが、「満天」は、良いかと思われます。問題は、むしろ、東野様にとっては拘りのある措辞「星も線なる」の中七ではかいかと思われます。
私目も、第一ステージ現役当時は、一ヶ月以上帰宅出来ない程の忙しさを何度も経験しておりますが、「星も線なる」の措辞は、なかなか理解が得られないのではないでしょうか?
場合によっては、箒星を連想させる措辞になってしまうかと思われます。
満点に星見ゆる地域にお住まいなんですよね?羨ましい限りです…。この際、線と星を入れ替えて、動詞は使いたく無いのですが、例えば、
 ◎ 満天に線と見ゆ星年の暮れ
といったところなど、如何でしょうか?
満天の直ぐ後に星を置くと誤解を生じるかと思います。
あくまで、初学の個人的な考えですので、ご参考迄に!
ご健作、お祈り致しておりますm(_ _)m。

点数: 0

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「満天の星も線なる年の暮れ」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

東野宗孝さん、こんにちは。
御句拝読しました。
コメントを読めば、おっしゃりたいことはなんとなくわかるような気がします。列車や車のような、速く走る乗り物から外を見ると、景色が線のようになってしまいますよね。御句では、作者を取り巻く環境があまりにも速く動くので、止まっている星たちが線のように見えるほどだ、ということかと思いました。
しかしこれは、俳句からは通じないと思いますよ。
それよりも、大多数の方々は、よく天文の図鑑とかにある、空の星たちを長時間露光で写して、光跡が同心円のように見える写真を思い浮かべるのではないでしょうか?実は私もそうでした。
でもあの写真は、その場をじっと長時間動かずにいないと写せませんから、忙しさとは逆ですね。

それこそ、

・満天の星に気づかぬ年の暮

であれば、気忙しさが表現できると思います。でも、面白くないですね。

・年の瀬や満天星もうわのそら

これなら少し面白いかもしれません。だいぶ変えてしまいまして申し訳ありません。

点数: 0

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ラヂオから中島みゆき長き夜

作者名 めでかや 回答数 : 4

投稿日時:

秋晴や来客告ぐる鳩時計

作者名 ドキ子 回答数 : 4

投稿日時:

モルタルのバケツリレーや炎天下

作者名 鬼胡桃 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『満天の星も線なる年の暮れ』 作者: 東野 宗孝
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ