俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

龍の玉探しに往くと夏休み

作者 竜田姫  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

夏の冒険

最新の添削

「龍の玉探しに往くと夏休み」の批評

回答者 なお

竜田姫さん、こんにちは。
再訪です。
先日、龍の玉は夏の季語、とお伝えしましたが、間違いで、冬の季語でした。先ほど、竜田姫さんの泡盛の句にコメントするにあたって、前の句とか読み返していて気がつきました。申し訳ありませんでした。お詫びして訂正します。

御句の「夏休みに子供がちょっと冒険してくるみたいな感じ」を出すのにドラゴンボールはピッタリで、それを和訳したのはいいセンスだと思います。ただそよ和訳の龍の玉がたまたま季語で、夏休みとぶつかって変なことになってしまう。それなら「ドラゴンボール」とそのままのほうがいいのでは?というのは変わりありません。
失礼しました。また聞かせてくださいね。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「龍の玉探しに往くと夏休み」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

竜田姫さん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。なんだか、アドベンチャー的な句ですね!

「龍の玉」ですが、どのような意味で置かれていらっしゃいますか?「龍の玉」という植物があって、夏の季語なのですよ。
ですので、「夏休み」と季重なりになるのと同時に、おそらく、思っているような意味にはならないと思います。
もしかしたら、「ドラゴンボール」のような意味でしょうか?
それならそのように言ったほうがいいですよ。

・ドラゴンボール探しに行くと夏休み
・探そうぜドラゴンボール夏休み

点数: 2

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「龍の玉探しに往くと夏休み」の批評

回答者 みつかづ

句の評価:
★★★★★

初めまして、こんにちは。貴句、拝読しました。

上五の季語「龍の玉」。もしかすると、なおじいさんも勘違いなさっていらっしゃるかもしれません。
龍の玉とは、「龍の髯の実」の事です。実が生(な)るの冬ですので、「龍の玉」は三冬の季語ですよ。
龍の髯の開花は7月~8月ですので、「龍の髯」は晩夏の季語です。
しっかり区別する場合、龍の髯の花と書く場合があります。

手持ちの『新版角川季寄せ 2024年1月24日初版発行』で季語としての季節と、インターネット上の植物図鑑で龍の髯の生態を調べました。

季語の表記をお間違えになったのか、混同なさったのではないかと私は思いますが、表記はとても似ている季語ですが、季節は全く逆ですので要注意です。

「龍の髯探しに往くと夏休み」であれば、季語「龍の髯」と季語「夏休み」の季重なりでどちらも晩夏ですので、句の内容の良し悪しは別として、「暑い中、郊外まで植物観察に行かれるのでしょうか? 熱中症にお気を付けて行ってらっしゃいませ」と読者は違和感無く作者を送り出せます。

また、「龍の玉探しに往くと冬休み」であれば、季語「龍の玉」が三冬、季語「冬休み」が仲冬で冬同士の季重なりですので、こちらも句の内容の良し悪しは別として、「寒い中、田舎まで植物観察に行かれるのでしょうか? 足元にお気を付けて、暖かくなさって行ってらっしゃいませ」と、こちらも読者は違和感無く作者を送り出せます。

ですが、原句のままですと「えっ? 今は夏休みですよね? 龍の玉なんてまだまだ生ってませんので、幾ら探しても絶対に見付かりませんよ」と読者は困惑する訳です。

今回は以上です。

点数: 1

添削のお礼として、みつかづさんの俳句の感想を書いてください >>

「龍の玉探しに往くと夏休み」の批評

回答者 山口雀昭

句の評価:
★★★★★

滝田姫様おはようございます。
拙句「蝉」を読んでいただきましてありがとうございます。
お礼申し上げます(^_-)-☆
御句拝読いたしましたが、「竜の玉」と「夏休み」は季重なりですので
竜の玉探しに行くや我一人  お気に召しますかどうか。  雀昭
これからもよろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、山口雀昭さんの俳句の感想を書いてください >>

「龍の玉探しに往くと夏休み」の批評

回答者 竜虎

句の評価:
★★★★★

竜田姫様 おはようございます。
初めましてよろしくお願いします。
龍の玉は季語なんですね。龍の髭という植物ですね。
意外なものが季語で初心者の私もときどき季重なりをしています。歳時記を確認することが大事だなと思っております。
御句
夏休みの冒険であれば
龍の巣はどうでしょう?
龍の巣を探し行く森夏休み
ファンタジーで宮崎駿の世界になってしまいました。
秘密基地とかもありそうですね。
俳句楽しんでください。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、竜虎さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

龍淵に潜む星野仙一像

作者名 白南風や 回答数 : 1

投稿日時:

渋滞の橋にころんとブロッコリィ

作者名 ちゃあき 回答数 : 6

投稿日時:

燗熱く大文字揮毫を前にして

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『龍の玉探しに往くと夏休み』 作者: 竜田姫
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ