俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ぐずる子抱え朝8時師走

作者 しょう  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

右も左もわからない初心者です;作った俳句を投稿する場所が欲しくて投稿しました。
12月末の朝に実際に見た光景を詠んだ句になります。いつも幼稚園くらいのお子さんとサラリーマンのお父さんが朝うちの前を通って行くのですが、ぐずったのか時々抱えて通勤しているのが微笑ましくて句にしました。はたから見れば微笑ましいのですけど、お父さんは人さらいの如く走っていて必死なのが可笑しいような同情するような。
語順はこれでいいのか、こんな季語や言葉を使えるよ等のアドバイス頂きたいです。
要望は特になしにしましたが、辛口でも甘口でも、どうぞお気軽にコメントしてくださると勉強になります^^

最新の添削

「ぐずる子抱え朝8時師走」の批評

回答者 和光

おはようございます。和光です🌅俳句は語数は少ないですが言葉選びで印象が変わるのが醍醐味ですね☺私も日常を詠むので共感しました✏言葉の順番と五七五で詠むと[師走空ぐずる子あやし通学路]空で広さの中の出来事で語数から抱えてを変えたので必死さは薄れましたが☆☆

点数: 1

添削のお礼として、和光さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ぐずる子抱え朝8時師走」の批評

回答者 いなだはまち

唯我独善と申します。よろしくお願いいたします。🙇
朝の慌ただしさと季語(師走)はマッチしていると思います。自由律俳句もありますので、言いたいことは全て言えていると評価されるのかも知れません。しかし、始めて間もないのでしたら、五七五にまとめる努力をしてリズムを大切にされた方が、いいのではないかと思います。型破りと型崩れの違いは芸能や芸術の世界でもよく言われることですので。添削句はゴメンなさい。🙇

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

雷鳥やイワウメ清き佇まい

作者名 さつき 回答数 : 2

投稿日時:

余寒なほ肩に怒りの仁王像

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

秋の冷気が大好きで奈良に住む証

作者名 田中喜美子 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ぐずる子抱え朝8時師走』 作者: しょう
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ