俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

福袋の中身交換して解散

作者 ハオニー  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「読み手に必ず伝える俳句」をやってみました
同じことばかりやっていると、 ハードルを上げてしまいかねないので違うことやります

詩的な俳句というより、挨拶に近い俳句だと個人的には考えています
ただの報告に見えるかもしれませんが、皆様はこのようなテーマをどのように捉えるかが気になりました

最新の添削

福袋の中身交換して解散

回答者 みそまめ

何度も 間違った指摘事項のついたコメントを送ってしまい、大変申し訳ありません。😓😓😓操作ミスですのでお許しください。😓😂あらためて、ご指導ありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いいたします😂😄

点数: 0

添削のお礼として、みそまめさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「福袋の中身交換して解散」の批評

回答者 腹井壮

ハオニーさん、おはようございます。今年も宜しくお願い致します。

意表を突く展開に一読して笑ってしまいました。最初からジャンルを提示しなければ川柳と思われるかもしれませんがこの句はこれでいいと思います。
東京俳壇の小澤實さんはこういうトリッキーな句が好きなのでハオニーさんも気が向いたら応募してみては如何でしょうか。私の力では藤原月彦さん、あるいは柳本々々さんや高橋まさをさんといった常連さん達には歯が立ちません。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「福袋の中身交換して解散」の批評

回答者 塩豆

いつもお世話になります!
わたしもこの俳句、ファニーという意味で面白いと思います。良いのではないでしょうか。
句の雰囲気からしてこの場合は語調を整えた方が良いと感じました。もちろん、俳句なんてだいたい五七五でいいんだ、という考えをのもと最前線で活躍されている方もいます。そういった方々には高く評価されるかもしれません。

点数: 1

添削のお礼として、塩豆さんの俳句の感想を書いてください >>

「福袋の中身交換して解散」の批評

回答者 素一

ハオニー様こんばんは!又しても懇切丁寧コメントありがとうございます。どこに目をつけるか?寒苺の匂いに目を付けたつもりですが、ハオニー様の手直しの句に感心しています。標高500mの小さな盆地。今年になって雪は少なく山道には寒苺が残っています。今一番分からないのは発想を飛ばした句に出会うと全く理解できない自分があるということです。失敗を恐れずしかしながら、暖かいコメントを励みに頑張ってみます。

点数: 1

添削のお礼として、素一さんの俳句の感想を書いてください >>

「福袋の中身交換して解散」の批評

回答者 たけたけ

ハオニー様
ご無沙汰しております。竹内です。
お礼が遅くなってしまいましたが、「冬銀河」のコメントをくださってありがとうございました。

おっしゃるとおりですね!
「吾子の」と入れなくてもおおよそ検討がつくし、3音あれば、他にいろんなことができるのだなと改めて思いました。
まだまだ、詰めが甘いし、ハオニー様に教えていただいて初めて気づくことばっかりです。

こちらの句は、ものすごく潔い感じがします。
日常の瞬間をきれいに切り取る練習をしないと、こんなに潔くまとまらない気がします。
私は詩的な句が好きですが、一人で浸って一人で溺れがちなので😂ほんとバランスが大事だなとしみじみ思います。

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

「福袋の中身交換して解散」の批評

回答者 北あかり

初めまして。
この度は添削ありがとうございます。
俳句を始めた、というのをはばかられるほどの
初心者でして、「凍星」という季語を初めて知りました。
鉄路との言葉も、雪に埋まり冷え切った無機質な線路が浮かびとても素敵ですね。
釧路は私の故郷です。
来年、また来年と年を追うごとに私の作る俳句も変わると信じて笑、また冬の湿原号の俳句に挑戦したいと思います。
今回はありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、北あかりさんの俳句の感想を書いてください >>

「福袋の中身交換して解散」の批評

回答者 いなだはまち

唯我独善です。
いつも添削ありがとうございます。🙇
◆無線機が混線してる霜夜かな
を推敲して、投稿句となりました。
実は、腹胃(井)壮様に、自分の発想の貧困さを愚痴ってしまいました。「一歩一歩」とアドバイス頂きました。ハオニー様からも、励ましと取れるコメントを頂きましたので、気を取り直して作句して参りたく存じます。🙇

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

福袋の中身交換して解散

回答者 みそまめ

ハオニー様 添削ありがとうございました。おっしゃる様に 吸うての方が良いですね✨突然ですが 実は私余命宣告されている身でして、どうしても句の中に そんなものが入ってしまう様です。今回はうすごおりに自分を重ねて、でも暗くしたくなかったので ひらがな表記を選んだのですが、いかがでしょうか?詳しく教えていただければ、ありがたいのですが😅😂😄

指摘事項: 字余り

点数: 1

添削のお礼として、みそまめさんの俳句の感想を書いてください >>

「福袋の中身交換して解散」の批評

回答者 素一

ハオニーさんこんにちは!
いつも添削指導ありがとうございます。
コメント出来る柄ではありませんが、中身を確認しての福袋の交換は面白くないと思います。福袋中身知らずに交換す。お粗末でした。難しくは挨拶句かどうかは分かりますが…

点数: 0

添削のお礼として、素一さんの俳句の感想を書いてください >>

「福袋の中身交換して解散」の批評

回答者 素一

ハオニー様いつも懇切丁寧なコメントありがとうございます。
僕には作者の視点と言うことがなかなか難しいです。
書き留めて一週間程度置いて推敲して投句するとの事ですが、浮かんだ句を忘れないうちにと考える悪い癖がありますのでハオニー様のお言葉いつも頭に入れているつもりでもそれが出来ません。しかしながら、こんなにも嚙み砕いてご指導してくれることに感謝しています。頑張ってみます。ありがとうございます。

点数: 0

添削のお礼として、素一さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

見返りて名残る札幌雪まつり

作者名 イサク 回答数 : 5

投稿日時:

雨の匂い少し残して夏休み

作者名 なおじい 回答数 : 15

投稿日時:

俳人の句作中毒虫の闇

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『福袋の中身交換して解散』 作者: ハオニー
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ