俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

見上げれば青くなる空夕が焼く

作者 えちゃん(15)  投稿日

要望:褒めてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

今は冬ですが、夏の情景を意識しました。
今年から高校生ですが中三の夏、何気ない一日、見上げた空には当たり前の景色が一番心地良かったりしますよね。青くなりつつある空が地平線ので太陽が空を燃やしている様子を想像しながら描きました。初めて俳句をしてみたのでお手柔らかにお願いしたいです、、、笑

最新の添削

「見上げれば青くなる空夕が焼く」の批評

回答者 なおじい

えちゃん(15)さん、こんにちは。初めまして。
えちゃんさんの俳句、確かに読ませてもらいましたよ。初めてにしてはとても雄大な俳句です。

慈雨さんがいいアドバイスをしてくれていますね。
おじさんも似ているかもしれませんが、少しお話ししますね。

この俳句は、二つのとらえ方があると思いました。

Aパターン:夜が明けつつある空、黒から青に変わりつつある空。でも東の空の地平線は朝焼けで、これから昇る太陽が燃やしているようだ。

Bパターン:夜が明けつつある。暗かった空が青くなりつつある。でもこの空も、夕方には西の空に沈んでいく太陽に燃やされてしまうのだなぁ。

どちらも素敵ですね!

でもAパターンですと、「夕が焼く」という言葉と合わないような気がします。

Bパターンですと、ちょっと時間の流れが長すぎるような気がします。

そこで、こんなのはどうでしょうという提案です。

朝焼け案:
・見上げればいま明けてゆく春の空

夕焼け案:
・見上げれば青い空にも春夕焼

あとの方の句の最後は「はるゆやけ」と読みます。春の季語です。

本当は、「見上げれば」とかも直すこともできるのですけど、初めてですからね!
また聞かせてくださいね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「見上げれば青くなる空夕が焼く」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

えちゃん様、はじめまして。
もうすぐ中学卒業ですか。おめでとうございます!
初めての俳句を紹介してくれて嬉しいです☆

こちらの句、五・七・五の定型もしっかりできていますし、コメントにある「何気ない一日の心地よさ」もすごく伝わってきて、良いですね!
何より「気持ちいい」とか「爽やか」などの感情を直接書かずに、あくまで「見た風景だけを書き、気持ちは読み手に想像させる」形にしているため、深みのある句になっていると思います。

一点、せっかくの俳句ですので、やはり「季語」を入れたいですね。
(「夕焼(ゆうやけ)」は夏の季語ですが、えちゃんさんが詠みたいのは朝の空ですものね)
季語はたくさんあるので、自分の気持ちにしっくりくるものを探してみるのも楽しいと思います。
季語は歳時記(さいじき)という本に載っていますが、まずはネットで調べるのでもいいと思います。

長くなってしまってごめんなさい。
細かいことをいろいろ書きましたが、いろんな俳句を作って楽しむのが一番大事なことだと思います。
ぜひまた作られたら投句してください!

点数: 2

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ひとり旅なりしがなぜか芋煮会

作者名 負乗 回答数 : 7

投稿日時:

去年よりリモコン早く押す暖房

作者名 04422 回答数 : 1

投稿日時:

青梅や音懐かしきオルゴール

作者名 さつき 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『見上げれば青くなる空夕が焼く』 作者: えちゃん(15)
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ