俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

仏の座今朝ユータ君死にました

作者 めい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

先の句は中六でした。
思ったこと、言ってください。

最新の添削

「仏の座今朝ユータ君死にました」の批評

回答者 幸福来々

コメント失礼します。

私は、いろんな句柄に挑戦される姿勢好きです。
『仏の座』は、春の七草のひとつ。
日本の本州、四国、九州に広く分布する。
湿地を好み、田を起こす前の水のない田んぼの中や周囲のあぜ道、土手などに多く生える。
また、若い葉を食用とする。

季語『仏の座』と『ユータ君』で、地域で飼っている野良猫(≒地域猫)の死を私は想像しました。
その猫は季語からまだ若かったのかなと感じました。
また、カタカナ表記の名前から、作者はそういう猫がいるということだけしか知らず、自分はその猫の名前を呼んだことがないような関係性のような感じがしました。
その猫が生きている時間が短かったからなのか、それとも作者があまり興味をもてなかったのかはわからないけども。
近所の人から『ユータ君』の死を聞かされてなんともならないような気持ちになる。こんな感じですかね。

ただ、なにかが死んだことと『仏』の字で、起こったことと季語の因果関係を感じるので、傍題の『田平子』を使う方がいいかもしれませんという提案だけしておきます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「仏の座今朝ユータ君死にました」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

めいさん、こんにちは。
拙句「カレー店」にコメントおよびご提案句有難うございました。私は日が伸びてきたので行列も延びてきたとか、かける気持ちはまるでありませんでした。しかしそう読めますね!

さて御句拝読しました。
「思ったこと言ってください」とのことですので、申し上げますね。
誰もまだコメントしていらっしゃいませんが、その理由がわかるような気がします。
ただでさえ、「誰か(何か)が死んだ」という句にはコメントしづらいです。それも特にご自身の添え書きがなくて「ご想像に」とか「思ったことを」とかでは、余計に難しいです。
前句から「字足らず」とのことで名前が変わっているので、このユータ君というのが架空の存在であるような気はします。しかし、だからといって勝手に猫ちゃんやワンちゃんのことにしてしまったとして、もし恋人やクラスメイトのことの回想句だったりしたらとても気まずいです。
よろしくお願いします。

点数: 6

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「仏の座今朝ユータ君死にました」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

めいさん、再訪です。
「林檎の花けさ槐太君死にました」という石寒太さんの句をご紹介くださり、有難うございました。
私は浅学にして石さんを存じ上げませんが、あえて調べずに本句の感想を申し上げます。

息子が学生の時に、長野県のリンゴ農園さんに農業体験に行きました。そこでやったのは「摘花(てきか)」でした。ご存知のように林檎の木にはたくさんの花が咲きますが、そのままにしておくと数は多くても小さな実しか出来ないので、大きな実を育てるために、一つだけ残して他の花を摘んでしまうのです。

知らない人から見ればなんともったいない、可哀想にと思うかもしれませんが、農家さんとしては商売上、大切な作業なのですね。

そんなことから、「林檎の花」には、可憐だが大きくは育たない(かもしれない)、という意味合いがあるかもと思います。

また、石さんの句では、お名前が「槐太君」と極めて現実的で、これはどう考えてもペットの話とは思えません。

そう考えていきますと心に沁みる句ではありますが、ただ、私としましては、個人的にあまり好きではありません。これは石さんがどうこうというより、私は個人的に「死」という措辞は好まないのです。
ですから私であれば、最低限の読み替えですが、
「林檎の花けさ槐太君永眠す」とかのほうがまだ受け付けられるのです。
ちなみに、本句は添削依頼ではないので、これは添削でも提案句でもありません。
長々とすみません、よろしくお願いします。

点数: 4

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋雨に散りし木犀砂金ごとし

作者名 森本可南 回答数 : 1

投稿日時:

窓開き出入り自由の木犀香

作者名 拓也 回答数 : 6

投稿日時:

猛吹雪人の心の難しさ

作者名 堀籠美雪 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『仏の座今朝ユータ君死にました』 作者: めい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ