俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

四十路らの投資談義や焼き鳥屋

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

友人と名古屋の韓国料理店に行って、そのあと焼き鳥屋で飲み直して投資談義に花を咲かせました。

なお爺様、ご無沙汰いたしておりました。もちろんです。忘れるわけがないです。大変お世話になっておりましたのに、帰ってきましたとの言葉もなく、申し訳ありませんでした。以前も色々不義理をしてしまったので、お声を変えづらかったのと、上手く感想を書ける自信がなかったのです。これからも末長くよろしくお願いいたします。

皆様素晴らしい添削とコメントをありがとうございます。祝福がありますように。

最新の添削

「四十路らの投資談義や焼き鳥屋」の批評

回答者 なおじい

友也さん、こんにちは。丁寧なコメント、恐れ入ります。なんだか以前よりもお元気そうで、何よりです。

さて御句拝読しました。これは面白い。飲みながら投資談義ですか。中七が単に「議論を交わす」とかでなく具体的なところがいいですね。

出来ていると思いますが、二点、私なら、ということで。
「四十路ら」の「ら」これは複数人を意味していると思いますが、焼鳥屋で投資談義は一人では出来ませんから省略するとする。
そうすると字足らずになるので「四十代」とかにしてみる。

また、「投資談義や」の「や」、すぐ後に場所が続くので、ここに切れを入れなくてもいいかもしれないと。
でも単に「や」を取ると字足らずになるのでちょっと言い換え。

・焼鳥屋投資を語る四十代

なおこれは山本山と言って、

・四十代投資を語る焼鳥屋

でも同じことになります。

私は昨夜は目指す焼鳥屋がなんと土曜日休み!残念でした。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

疑問符は耳のかたちか春一番

作者名 たけたけ 回答数 : 10

投稿日時:

既読なし生きろよ友よ冬の朝

作者名 友也 回答数 : 1

投稿日時:

友来たり潤目鰯の炙る夜

作者名 めでかや 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『四十路らの投資談義や焼き鳥屋』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ