俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

雪見酒たばこアルバム夜鳴きそば

作者 和光  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

おはようございます✋皆様の添削指導ありがとうございます。中七下五はひらがなカタカナ漢字と幅広い色々な思いを詠みました✏独りよがりにならない感が難しいですね~☆

最新の添削

「雪見酒たばこアルバム夜鳴きそば」の批評

回答者 塩豆

どうもです!
名詞を羅列したタイプの俳句ですね。私が思うにですが難易度は高めです。
「月見酒」だけどうにかならないのかと思います。それは季重なりになるからという理由の他にまとまりがなくなるからという理由もあります。ここは「たばこ」、「アルバム」と並列できるよう、同じ程度の物理的な大きさの物を入れる方がよくまとまると思います。そうすればあとは「夜鳴そば」でズームアウトしてスッキリと締めることができるのではないでしょうか。
ここで「夜鳴蕎麦」の表記ですが、俳句では「夜鳴きそば」とはあまり表さないです。「夜鳴そば」なら大丈夫と思うのですが。
それから漢字や平仮名、片仮名表記に気を使われたとのことですが、なぜこのように表記したかは私では酌めませんでした。

所々弱点はあるかもしれませんが、ちゃんと読み手への信頼を感じる俳句でもあると思います。これが出来ているのは非常に大きいと思います。

点数: 0

添削のお礼として、塩豆さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

紫陽花の揺れて湿りし肌に風

作者名 コウ 回答数 : 5

投稿日時:

節分や妻の追撃ありまして

作者名 イサク 回答数 : 14

投稿日時:

河骨の花や園児ら手をつなぎ

作者名 ちゃあき 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『雪見酒たばこアルバム夜鳴きそば』 作者: 和光
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ