俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

朝露にシャワーに私と草花と

作者 レョウ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「早朝に目を覚ましシャワーを浴びている時、ふと外を眺めると風呂場の小窓から見える草花が朝露によって自分と同じようにシャワーを浴びているように感じた。また、沐浴をしているかのようにも思える草花にどうにも生きてることを知った。」のようなことを書きました。

最新の添削

「朝露にシャワーに私と草花と」の批評

回答者 こま爺

はじめまして。

俳句の構成要素について理解されるのがよろしいかと思います。

俳句の構成を式で表すと次の通りです。
キーワード+(サブキーワード+修飾句)
比率はキーワード=1.0
その他=1.0(第二項)

尚、キーワードは必ずしも季語とは限りません。

上記のバランスを崩すと詰め込み過ぎというと評価をもらうことになります。

上記は私と考えたものでなく、夏井いつきさんのあるサイトで説明していたのを要約したものです。

よろしく。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「朝露にシャワーに私と草花と」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。レョウさん、どう発音するのでしょう?
リョウと同じ発音かな?

おそらく俳句初心者さんだと思います。
初心者さんのやりがちな失敗、というのをいくつかやってしまっているのですが、一番の問題は
『情報をいっぱい入れすぎて、意味がわからなくなっている』
という点だと思います。

【朝露】で野原にいるかと思ったら、【シャワー】なので「急な飴でも降ってきたのか??」と思ったら【私】の映像、すぐさま【草花】でまた野原にいる、というつながりの悪さです。
普通の文章や小説でも、意味のわかるように言葉を繋げるのは大切だと、学校でも習っていると思います。独特のルールはあるものの俳句も同じで、『意味のわからない俳句』は理解できないので、「良い」と思うことはなかなかできません。
まずは、受け取る側の立場で「ある程度意味がわかる」ように作ってみることをお勧めします。
そうすると、コメントのような長い長い説明は俳句の五七五(十七音)には入りきらない、ということに気づくのではないかと思います。

それと並行して、俳句に使う季語や助詞の勉強も多少進めた方がよいかと。
御句では「朝露」「シャワー」「草花」と、季語が三つ入っています。
その三つの季語と「私」を【に】【と】でつないでいるだけ、という俳句です。

まずは、意味がわかるように・・・
コメントからはぱっと4~5句は作れそうです。例えばという口語俳句を。

・早朝のぬるいシャワーを浴びており (シャワー:夏の季語)
・朝露はシャワーのように煌めいて (朝露:秋の季語)
・草花のどうにも生きているような (草花:秋の季語)

俳句の一句に入る情報量はこの程度です。
俳句のテクニックやルールを覚えていくと、もっといろいろ作れるようになります。
ぜひ、お続けください。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「朝露にシャワーに私と草花と」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

レョウさん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。詳しいご説明はイサクさんがなさっていますので私は一つだけ。

過去の名曲で、「雲よ風よ空よ」「部屋とワイシャツと私」というのがあります。ご存知ないかもしれませんが、歌の内容もさることながら、タイトルが印象的です。

このように、複数の名詞を並べるのは、一定の効果があります。ただし、それって3つまでだと思います。
人は一度に覚えられるのは3つまでと言われています。別に覚えなくてもいいかもしれませんが、4つになると「まだあるのか?」となりがちです。

御句についても、このことが参考になればと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

釜揚げうどんの薬味欠かさず使い切る

作者名 鳥田政宗 回答数 : 2

投稿日時:

彫り上げし仏をたたす枯草に

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

称名の大地に響く瀑布かな

作者名 久田しげき 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『朝露にシャワーに私と草花と』 作者: レョウ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ