俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ベランダでオリオンと煙草セブンスター

作者 でぃーぱ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

はじめまして
中学校の授業以来の俳句です
ベランダで夜空を眺めながらタバコを吸うのが好きです。

最新の添削

「ベランダでオリオンと煙草セブンスター」の批評

回答者 なおじい

でぃーぱさん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。すでにいいコメントが複数出ていますね。
私もこま爺さんと同じように、オリオン座とセブンスターの名前の由来である北斗七星をマッチングさせたのかと思いましたよ。面白いですね!

御句をヒントに、私はこんなのが浮かびました。

・オリオンは空に手元にセブンスター

あっ、でもセブンスターが六音になるかな?まあいいかなとも思いますが、やはり五七五にしましょう!

・オリオンやセブンスターを燻らせて

下五は「くゆらせて」と読みます。タバコを意識してそうしましたが、

・オリオンやセブンスターを握りしめ

なんかだと、「空のオリオンは手の届かないところにあるけれど、北斗七星ならオレの手の中さ」みたいなことになるかもです!

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ベランダでオリオンと煙草セブンスター」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。俳句の世界にようこそ。

風景はなんとなくわかりますね。

◆俳句というのは「五七五」が基本のリズムです。
 御句は「ベランダで」「おりおんとたばこ」「せぶんすたー」となっています。
 五・八・六で、若干リズムが悪いようです。
 俳句の練習をするならば、慣れるまでは、五七五にすることを意識した方がよいと思います。

◆「煙草」と「セブンスター」両方入れる意味があったでしょうか?
 失礼ながら、ここにクドさを感じました。そこまで説明しなくても・・という感じです。
 これはどちらか片方でよいと思います。片方だけで風景は出せると思いますので。

◆よくあるのですが「ベランダ」が夏の季語になってますので、「ベランダで○○した」という俳句は、俳句をもう少し理解するまでは避けた方が良いかと思います。
 全て夏の句になってしまいますので。
 ということで「ベランダで」という説明を一旦諦めましょう。(上手な人が「ベランダ」という単語を入れることは可能だと思いますので、上手になってから再挑戦です)

「夜空(オリオン)を眺めながらセブンスター(タバコ)をふかしている」という風景を出せるような句にしてみます。

・オリオンやセブンスターの灯は赤し
・オリオンや紫煙しづかにたちのぼる

こんな感じでしょうか。

引き続きお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「ベランダでオリオンと煙草セブンスター」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

はじめまして。

煙草のセブンスターの由来は北斗七星ですね。オリオンを見て、吸っている煙草は北斗七星に思いを馳せて名前をつけたのだなあとつくづく思う、そういう句意を匂わせてはいかがでしょうか。

ベランダやセブンスターはくどいので省きましょう。

俳句は少し具体的に、多くは語らないのが良いと思います。視線は普通は高いところから。
”オリオンを見つめ煙草に星7つ”

よろしく。

点数: 0

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ねぐら立つ宮島沼の渡り鳥

作者名 いなだはまち 回答数 : 2

投稿日時:

伏龍肝夏の余韻に殴られる

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

えびせんや妻にもバレンタインの日

作者名 エイジちゃん 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ベランダでオリオンと煙草セブンスター』 作者: でぃーぱ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ