俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

恩人に便り寄越すな吐き捨て梅雨

作者 白南風  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳句には「」書きは可ですか
この句の場合中七を「」書きにしたいです。

言葉は狂気といいますが、皆さん後悔した言葉はありますか。
私の友人は恋人に、二度と連絡してこないで
と言ったことをひどく後悔しています。

最新の添削

恋人のLINEブロックして梅雨入り

回答者 秋沙美 洋

白南風さん、こんにちは。

「吐き捨てる」という事ですので、実際目の前にいる相手へ口に出して言ったのだと思います。が、「便り寄越すな!!」という言い方をする物でしょうか?なんだか書き言葉っぽくないですかね。

恩人…何をしてくれた人なのかが分からないので、詠み手とどんな関係性にあるのか分かりません。
……コメントを読んで驚愕です。まさか恋人の事だったとは。なぜ恩人に向かってこんな事を言っているのか謎だったので、ここは素直に「恋人」とした方が分かりやすいです。
「吐き捨て梅雨」というのも語感がよろしくないですね。そういう種類の梅雨があるのかと最初思ってしまいました。

原句、言葉がギッチリでニュアンスをそのままにした添削が難しいので、一つ現代っぽくアレンジしてみました。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

連絡するなと君に吐き捨て梅雨寒し

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

このサイトは仕様で鍵括弧や記号が入力できないのですよね・・・管理者さんに一部記号を使えるようにすることをお願いしているのですが。
有効に使えるのならば鍵括弧、記号、なんでもありです。ひとりよがりでなければ。

コメントで気持ちは理解しました。
・「便り寄越すな」と吐き捨てるという言い回しからは光景がわからないので、「連絡するな」ではダメですかね・・・?
・「恩人」もやや曖昧で説明的ですね。恋人ならば恋人でよいと思います。

鍵括弧を使えないので「と」を入れましたが、使えれば外せる、という提案句です。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

便り寄越すなと吐き捨てた日や梅雨の月

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

俳句でダメなことはなに一つないらしいですよ。それがちゃんと句の中で機能しているかどうか。この場合、セリフとはっきりわかるようむしろカギかっこつけましょう!

ただ、カギかっこつけたとしても、正直言葉がギチギチすぎて、後悔の念など伝わらないです。例えば、「吐き捨て梅雨」の吐き捨ても語幹で切れちゃってるので、日本語としてもおかしいですし。(吐き捨てる梅雨とか、吐き捨てて梅雨とかでないと)

ただ、詠もうとした内容はとてもいいと思います。いまだに言ってしまって後悔が残っているものはあります。

ただ、この内容を入れようとすると恩人諦めても、上五字余りしかないです。

「便り寄越すな」と吐き捨てた日や梅雨の月

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「恩人に便り寄越すな吐き捨て梅雨」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
白南風様、いつも勉強させていただいております。

私も俳句では鉤括弧って使えるのか不明でした。聞いてくださってよかったです。ご教示くださった諸先輩方有難うございます。

御句、評価とか添削とかでなく、私なりに考えてみました。鉤括弧使わず全ての要素を入れて、最後の「梅雨」をとってつけたみたいにならないようにする。
そうしたら、まるで別物になってしまいました。ごめんなさい。

  恩人に絶交告げて梅雨寒し

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

飛び舞はむ蝦夷白蝶や葉桜に

作者名 みちのく 回答数 : 0

投稿日時:

この家にながく住まいし夏座敷

作者名 喜子 回答数 : 1

投稿日時:

朝昼夕衣替え三度酔芙蓉

作者名 秋恵 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『恩人に便り寄越すな吐き捨て梅雨』 作者: 白南風
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ