俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

天高し青空に消える鳥の影

作者 秋恵  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

猛暑だった今年の夏、
空を見上げると秋の高~い空に
白い雲がふわっと浮かんで
鳥が気持良さげに羽根を広げて飛んでマシタ~~「あ~良い季節になったナァ。」

最新の添削

「天高し青空に消える鳥の影」の批評

回答者 卓鐘

こんにちわ

うーん。基本俳句は十七音だけで鑑賞するものなので、素人にもわかるように説明をつけてくれは乱暴かもしれないです。気持ちはわかります。僕も、有名な俳人の句集読んでもなんじゃこれよーわからんというのもたくさんあるので、解説が欲しくなる衝動にはかられます。ただあまりつかえてもしょうがないので、無理な時は潔くあきらめます。少なくとも言葉の意味とかはちゃんと調べます。
鑑賞も俳句の勉強の重要な要素の一つです。ただいきなり詠むとわけわからないので入門書を何冊かみたり解説付きの句集とかで練習するのもよいかもです。虚子の「俳句はかく解きかく味わう」という文庫本は結構勉強になりました。

自分の句を解説するのは、本来無粋なので普通はやりたがらないです。むしろここは添削、批評の場なので、言いたいことをまとめられない詰め込みすぎの初心者さんのほうが言いたいことをコメントしといてもらえないと提案ができず困ったりします。まぁゆうて僕も初心者の域はでてませんが、少なくとも一応形にはなった句にはなっているかなぁ。。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「天高し青空に消える鳥の影」の批評

回答者 竜子

句の評価:
★★★★★

里衣様 こんにちは。お世話になります。
拙句さんまのコメントありがとうございます。
そうなんですよ。豪快頭から食べる上司でした。
御句
いよいよ秋ですね。秋はそらが澄んで飛んでいく鳥を目で追いたくなりますね。
良い句だと思います。
提案は少し語順を変えて、少し創作しました。
天高し白き鳥たち雲へ消ゆ
下手ですが、よろしくお願いいたします。

点数: 2

添削のお礼として、竜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「天高し青空に消える鳥の影」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

さっそくですが、青空に消えるについて推敲させてもらいます。

青空に消えるは、確かに青空に溶け込むように、見えなくなるというようにとれなくはないですが、それよりは雲に隠れるという方がイメージがつかみ易いと思います。青空は天高くと重複するようなイメージも少しあります。

そこで、次のように添削させていただきます。”天高く雲のかなたへ鳥の影”

情景をより具体的にという考えです。よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

食われじと泳げ泳げや命の秋刀魚

作者名 山田歳勝 回答数 : 2

投稿日時:

亀の背に子亀のりをり梅雨晴れ間

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

垂直に雨打つ朝つばくらめ

作者名 藤井茂 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『天高し青空に消える鳥の影』 作者: 秋恵
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ