俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

季語季語と季語煩わし季語ありて

作者 めいしゅうの妻  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳句を作るようになって、最初は季語無し句に始まりそして季語重なりになり、そして季語を大事にしていないと叱られ、この道場の先輩方から沢山教えて頂き、今日に至ります。あれもこれも季語と世のありとあらゆるものが季語となっております。一体どこの誰が季語を決めたのかと思うほどです。でも季語は、長い年月、先人達がその時候にもっとも相応しいものを俳句のなかに紡ぎ後世に詠み継いできたのかなあと素人ながらに思いました。だから先輩諸氏が口をすっぱく季語を大事に!と仰るのかなと最近ようやく、本当にようやくですが少し分かったような気がしております。
しかしながら、私みたいな初心者にとっては、夕焼けも季語ブランコも季語となると正直煩わしいなと感じました。偽らざる感想です。
これからの俳句作りの反面教師(季語を大切にする)として本句を詠みました。
先輩諸氏のみなさん、初心者が何を生意気をとお思いでしょうが、初心者ゆえのこと
どうかお許しください。

最新の添削

「季語季語と季語煩わし季語ありて」の批評

回答者 負乗

めいしゅうさん、こんばんは🙂

私もまだ、同じ思いですよ😅
佐渡さんの提案句に一票。
季語季語と季語煩わし誘蛾灯」
良いですねえ。

句の評価:
★★★★★

点数: 3

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「季語季語と季語煩わし季語ありて」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

こんにちわ

まぁ言いたいことはわかります。
別に季語がなかろうが、季語が重複しようが、季語のこと蔑ろにしようがなにしたって構わないんですよ。ぶっちゃけ。

で、わずか17音の超短い形式の俳句で、そういうことして良い句を詠んでみなはれ。(良い句=それないり多くの人に評価される)ということです。まぁなかなかの難易度です。報告とか見たこと全部いれたいとかだったらブログにすれば?となっちゃいますし。

なぜ季語を大事にするかというと、季語には本意という共通のイメージや詩語として短い言葉に詩になる要素が盛り込まれてるんですよね。それを活用することで良質な詩が生まれやすい。季語を主役にしないのは大変ですよ。季語と同じくらい力をもった詩の核を自分で持ってこないといけませんから。詩の核のない句はただの日記ですしね。(ただの日記、ツイート的な句を詠んじゃいけないってことではないですよ。評価はされないってだけで、)

そして上達を目指さない、人に評価される、感動を与えることを求めない。ということであれば、好きにすれば良いのです。

ここは仮にも、添削道場なんて名前がついちゃってますから、欠点のあると思われる句(そのせいで良句ではない)には指摘が入ります。しかも、僕含めてただのど素人が浅はかな知識や経験でコメントするわけです。なので間違ったことも多々言っちゃうわけです。

自分では良い句とおもってはりきって投稿しても人からボロクソ言われるとイラッとくることはあるものですね。お前に何がわかるか!と。それをお前らにはわからんと切り捨てるか、何が足らなかったと考えて吸収するかはそれぞれが選べばいいと思います。

厳しいコメントするのはみなおそらく悪意はなくって、単純に自分が苦労した、学んだことを共有して、ともに切磋琢磨していきたいからですね。少なくとも僕とかイサクさんはそういう思い。

めいしゅうさんは少し焦りすぎだと思います。そんな簡単に良い句なんて詠めるようにはならないですよ。もがき続けるしかない。そしてなにより楽しみながら。

久々の長文失礼しました。

点数: 10

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「季語季語と季語煩わし季語ありて」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

めいしゅうさん!おはようございます。
いつもお世話になっております。
御句
肝心の季語
下五に季語の誘蛾灯はどうですか?
俳句は季語が入って俳句
季語の力はありますよ。
炎天やの俳句まさに季語が生きてますよ。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春の湖汽船の先に鳥一羽

作者名 あらちゃん 回答数 : 8

投稿日時:

紫陽花や平和なき世の平和かな

作者名 友也 回答数 : 1

投稿日時:

夏休みアクエリアスは蝶の餌

作者名 聖籠のあーさん 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『季語季語と季語煩わし季語ありて』 作者: めいしゅうの妻
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ