俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

水桶に浸かりし瓜は胎児ごと

作者 めいしゅうの妻  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

真桑瓜が桶の中でプカリと浮かんでおりました。
それはまるで赤ちゃんが母のお腹の中で安心して眠っているかのようでした。

最新の添削

「水桶に浸かりし瓜は胎児ごと」の批評

回答者 なおじい

めいしゅうさん、こんにちは。
精力的にご投句なさっていますね。5月4日から今日までで90句!ほぼ毎日3句ずつのペースですね。すごいです。

拙句「紫陽花」にコメント有難うございました。そして御句「瓜」の句の感想を、ということでしたので拝読しました。
私は実はまくわうりというものに馴染みがなかったので、最初は漬物で出てくるキュウリの親戚のようなのを想像してしまいました。調べてみたら、小さなスイカのようですね。なるほどこれは胎児のようです!

御句、下五を「胎児ごと」と結んでおられますが、〜のようなという意味で「◯◯ごと」と使うのは結構難しいみたいです。「の」を入れないと、「丸ごと」とか、「1時間ごと」等の意味に取られがちなようです。
また、「浸かりし」という動詞の時制が気になるところです。

そこで私は、少し見たままで詠んでみました。

・水桶に胎児のごときまくわ瓜

これがいいかどうかはわかりませんが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「水桶に浸かりし瓜は胎児ごと」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

今晩は、めいしゅうさんは川柳をやられていたのでウィットのセンスがお有りなのですね~ナンセンスなんかじゃありませんよ👍
私の前のコメントも読んで下さり嬉しいです!
沢山の投句の中で、この御句が気になりまして…
「胎児のごと水桶に真桑瓜」
「胎児のごと真桑瓜は水桶に」
破調になりますが…
胎児の後に助詞を入れた方が伝わるかと、浸かりしは敢えて不要かと思いますが、
二番目の方が17音になりますが、説明的な感じなので、一番目の方がいいかと…
添削は苦手ですが、勉強と思って😓
上手くないかもしれませんが、よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「水桶に浸かりし瓜は胎児ごと」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

今晩は、一言賛辞の言葉入れるのを忘れまして…
実は今朝、午前中、と2回添削入れたのですが、困ったちゃんの顔が出て3回目の入力だったので…疲れて忘れました😓
気にいってらっしゃる通り、着眼点が素晴らしい!と思いました、瓜を胎児に水を羊水とは✴女性的視点😅かと…とりあえず追伸でした。

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夏夕べ眠気ふわりと青ソファー

作者名 晴峯旬草 回答数 : 2

投稿日時:

春の宵サイドシートに酔ったふり

作者名 森本可南 回答数 : 2

投稿日時:

ビッグバンの後を数え大晦日

作者名 こま爺 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『水桶に浸かりし瓜は胎児ごと』 作者: めいしゅうの妻
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ