俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ひび割れしカラーコーンや春の雪

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

職場の景です。カラーコーンの先端にちょこんと乗った雪を指ではじきました。
よろしくお願いします。

最新の添削

「ひび割れしカラーコーンや春の雪」の批評

回答者 森本可南

すみません。御句、読む度に気になって、つい、コメント。
このひび割れのカラーコーンが、自分に重なり、とても切なくて。
新品だったときもあったのだろう?雪は、白髪に重なります。
もう、泣きそうな、忘れられない句です。ありがとうございました。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ひび割れしカラーコーンや春の雪」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

おはようございます、ご返事ありがとうございます<(_ _)>
凄いですね~初期の頃からなんですね!私はそれこそ15年位?パート先のポストに本が入っていて自分から尋ねました。
N市といっても色々ありましたね?NGTの方です、ちゃあきさんが来られた時は新館でしたか?
昔は凄く活動したものでした!
N支部で有名人物でした!
それから色々あり(人間関係で…)辛い思いもしたり、疑の心も…(でも何処かで繋がっていたい)
あちこち行きました!東京、四国、
秋田、宇都宮、日光、北陸が最後で1人旅しました!滋賀は湖の畔にあって大好きです✴
近くの法友が「病気になった時に読む本」をお見舞いにくださいました。
なんか連絡網に使ってますね😓
本題の御句ですが、一冬使ったひび割れたコーンと春の雪があっていていいと思います🙆
まだまだ、日常生活もままならず、
支部長のお見舞いも今は辞退している状態です😥

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「ひび割れしカラーコーンや春の雪」の批評

回答者 エイジちゃん

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
最初に読ませていただいたときの印象は、「ひび割れ」と「春の雪」がひびきあってないなぁ、と感じました。歳時記に「春の雪」は、「晴れやかな感じ」とあり、しかも、すぐ消えてしまうとありました。
これはいったいなんだろなと思い、考え浮かんできたのは、「ひび割れのカラーコーン」は暗喩ではないか。コメントにないのでまったく勝手な想像ですが、人間関係のようなものではないかと。
それを吹っ切るように指でパチンとしたのではないかと。
そんな妄想をしつつ、
 ひび割れのカラーコーンや忘れ雪
としました。
よろしくお願いいたします。

点数: 0

添削のお礼として、エイジちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「ひび割れしカラーコーンや春の雪」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

「ひび割れし」の「し」は今まさにひび割れし、その後なにがしかの動作あるいは状況の変化が続くような印象です。

以前からひび割れたままのコーンに、この度雪が積もったという方が、情景の変化がはっきりするのではと,

”ひび割れのカラーコーンの春の雪”

失礼します。

点数: 0

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

あんかけの具は海鮮や港町

作者名 あらちゃん 回答数 : 1

投稿日時:

父の日に靴新調し二人旅

作者名 翔子 回答数 : 3

投稿日時:

日の出の木の芽弛むいまかいまかと

作者名 染井吉野 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ひび割れしカラーコーンや春の雪』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ