俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

今もなお生きてる奇跡味噌おでん

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

おかえさきさん、冬銀河の添削ありがとうございました。確かに添削難しいですよね。冬銀河と親友の組み合わせはちょっと大袈裟だったかもしれないですね。でも本当にかけがえのない友で、できれば一生関わりたいので、その縁を大切にしたいと思っています。心友はいいですね。ドラえもんのジャイアンを思い出します。

教会に行くのはハードルが高いかもしれないですが、クリスマスコンサートやパーティなど、楽しいイベントをやっているので、ぜひ行ってみてください。ゴスペルコンサートなんかは年中やってますね。

佐渡の爺さん、添削ありがとうございました。「冬帽子ドル売りぬ今円安し」いいですね。ちゃんと円安だから売るということがわかりますし、冬帽子との組み合わせもとてもいいです。ありがとうございます。

土谷海郷さん。おっしゃる通りですね。ドルや金貨を探しているんだから、今値段が高いうちに売ってしまおうというのは、あくまで私が思っていることで、あの句を読んだだけでは理解されないですよね。ちゃんと書かなきゃダメだって、夏井先生も毎週のようにおっしゃってますね。前書きを使うという手法があるのですね。参考になります。

拙句ですが、かなり重い話になるのですが、20歳の時に躁鬱を患って以来、本当に生きるか死ぬかの思いをして生きてきました。精神病棟に入院も3回しました。最初に入院したのはアメリカでした。

先日教会の兄弟姉妹と味噌おでんを食べたのですが、今こうして無事に生きて名古屋に帰ってきて、みんなでご飯を食べられるのは本当に神様の恵みだと思います。今もこうして生きていられることに感謝です。

最新の添削

「今もなお生きてる奇跡味噌おでん」の批評

回答者 おかえさき

今晩は、冬銀河の取り合わせは大げさじゃないと思います、
度々コメントすると疲れるので余りしないのですが…
この句は好きです✨味噌おでんとの組み合わせに温かい涙が出そう!
ただ、なおだとマイナスのイメージになるので、ひと言変えたいかな~
「今ここに生きてる奇跡味噌おでん」

親戚にも友也さんと同じ病の人がいます、10年位殆ど働けていないようです、農家で奥さんとお姑さんが元気なので何とかやっているようです。
私も6年位原因不明の不調に苦しんでるのでお気持ち分かりますよ!
命は神のみぞ知る…

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「今もなお生きてる奇跡味噌おでん」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

友也さん!こんばんは!
いつもお世話になっております。
人の幸せは人それぞれあると思います。
幸せの青い鳥は自分の心の中にあると思っています。私は何も無いけれど平穏無事すごせればそれでいいかなと。
自分がこの世に生きているという事はとても大変なことですよね。
父母がおり、其のまた祖父母がおりと辿っていくとこの世に自分が生きていることは奇跡ですよね。
今ある自分を幸せと思って詠んだ句はとても良いと思います。
提案句
・今のある自分は奇跡年の暮
無事過ごせた一年を振り返って来年も元気俳句を楽しみましょう。
そうそういろいろ言う人がいますが、気にしなことです。
色んな意見があるのは当たり前ですからね。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

初日の出過ぎゆく御代を照らすかな

作者名 えつこ 回答数 : 1

投稿日時:

母の日の母を泣かせて那覇空港

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 4

投稿日時:

まあいいかさう呟くと時計草

作者名 かぬまっこ 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『今もなお生きてる奇跡味噌おでん』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ