俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ひよろひよろと十一月の狆穴子

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

記念日俳句、11/11は「チンアナゴの日」。その他細長いものの記念日多数。

といって、チンアナゴというものは、水族館の屋内の水槽でしか目にしないものだから、取り合わせる季語があまりない。自然にいる景色を想像しても、珊瑚礁等の海底という場所に今の時期の季語は…。そこで苦し紛れの「十一月」。

※俳句生活「子規忌」は、何だか置きに行った感じの句で佳作(あの句が選ばれるとしたら佳作よなあ、という佳作)。「子規忌」の句としては、ありふれた健啖ネタですし。選外となったチャレンジの句は、個人的に割とお気に入りなので、別の機会(雑詠欄とか)に転用を図るべく、ここには出さず。

最新の添削

「ひよろひよろと十一月の狆穴子」の批評

回答者 なおじい

長谷機械児さん、こんにちは。
御句拝読しました。チンアナゴの日なんてあるのですね。
私は有難いことに近くにいい水族館があり、ちょうど先週の土曜日に孫二人連れて行きチンアナゴを見てきたところでした。まさに「十一月のチンアナゴ」です。
以前五月の連休に行った時もチンアナゴはいましたので、季節の魚というわけでもないですね(笑)。

提案句というわけではないですが、ちょっと遊ばせてください。

・秋の日や1の字並ぶ狆穴子

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ひよろひよろと十一月の狆穴子」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

長谷機械児さん、はじめまして俳句初心者のめでかやと申します。

今朝のラジオで11/11は記念日が最も多い日だと言ってました。
今日の投稿なんでチンアナゴとの関係も分かりましたけど、違う日だと
確かに11月が苦し紛れ感ありありですね。

チンアナゴはみんなひょろひょろなんで、ここは割愛して
対比するもので季節感のあるものを並べたらよいのかな、なんて思いました。
どうしたら良いかって?。
すみません、初心者の私には無理ですわ。ごめんなさい。

今後ともよろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

みだれ咲き夏の終わりの花火かな

作者名 なかたにまちこ 回答数 : 4

投稿日時:

萌え山に鳥声いくえ春を浴む

作者名 Sim1 回答数 : 3

投稿日時:

下町に格子戸の湯屋初蛍

作者名 しゅうこう 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ひよろひよろと十一月の狆穴子』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ