俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

俺こそがMVPの運動会

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題「運動会」。

嘘、嘘、私は運動音痴なんで、こういうことは一度としてありませんでしたが。

「第一回ROLAND杯」とやらに、二句ほど投句しました。こういう単発の企画には、私は“掠りもしない”のが常ですが。
テーマは「俺か、俺以外か」で、大晦日の24時まで何句でも投句可(といって、そんなにこのテーマばかり考えられないけれども)。

“俺が中心”“俺がいちばん”な“俺様”な人物・キャラクターを詠めば良いのだな、と。(それで今回の投句に到る)

※俳句生活は、なんと人選。投句した3句中でキリギリスの存在感が最も希薄な句が選ばれました。もしかして、他の句のキリギリスは「いや、キリギリスってそんなんじゃないから」と片付けられたか…。結果発表の句を眺めていると、キリギリスを「うるさい」と直接的に感覚表現する句がちらほら。YouTube動画でもって、どんな姿、どんな鳴き方をしているかは確認したつもりでしたが、キリギリスというのは、「うるさい」と受け取られているものでしたか…無知って恐ろしいな。

※「今月のアドバイス」によれば「蟋蟀」表記の句は落されたらしい。確かに「蟋蟀」は「きりぎりす」と読んでも意味的にはコオロギのことだったりするが、私の使っている日本語変換ソフトATOKは、「きりぎりす」と入力すると「蟋蟀」に変換され、「螽蟖」「螽斯」は候補に出てこない。他のソフトはどうか知らないが、ちょっと可哀相かなあとも…。

最新の添削

運動会MVPは俺様よ

回答者 鈴屋いるか

長谷機械児さん、いつもコメントありがとうございます

私も運動部でしたがそこまで得意ではない方だったのでMVPは夢のまた夢でしたね、、、汗

本句ですが言い切りの切れに関しては皆さまと同意見で
今回は特殊なテーマっぽいので、加えるとすると句としても主役を季語ではなく「俺」に持っていきたいかな、と感じました
そこで一句語順を変えてみました

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、鈴屋いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「俺こそがMVPの運動会」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

長谷機械児さん、こんにちは。
御句拝読しました。
面白いですねー。私も運動会のMVPは無理でした(笑)。綱引きだけはヒーローのつもりでいましたが、あれは、勝てば自分のおかげ、負けたら他のヤツらのせいとするのにピッタリの競技でしたね(笑)。

掲句、もう少し万人受けを考えたり、今時のジェンダーに配慮するのであれば、

・我こそがMVPの運動会

とかを考えますが、テーマが「俺」なのですね。
それならいっそ、次のようなのはいかがでしょうか。

・MVP絶対俺だ運動会

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「俺こそがMVPの運動会」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

もう投句しましたかRoland杯。私も「掠らない」のが基本ですが、まだ一文字も考えてません。

句の方ですが、なおじい様のように切れを入れることに賛成です。

・俺こそがMVPだ運動会

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

横丁のもんじや焼き屋へ秋時雨

作者名 ちゃあき 回答数 : 8

投稿日時:

大玉の西瓜横目に通り過ぐ

作者名 宮武桜子 回答数 : 7

投稿日時:

鈴虫や最終電車を見送れり

作者名 坂本安居 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『俺こそがMVPの運動会』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ