俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋空に季節はずれの燕舞う

作者 月の花  投稿日

要望:褒めてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

初めて句を作りました。
ヤクルトスワローズがセ・リーグ優勝を決めた翌日の朝、秋晴れの空を見上げた時にぽんと出てきました。

最新の添削

「秋空に季節はずれの燕舞う」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

俳句としてはどう言ったら・・・と悩んでいました。
「秋空」に「燕」がいるなら「季節はずれ」は当たり前ですので、書かなくても ⇒ でもこの「燕」はヤクルトスワローズの選手のこと? ⇒ 本物の「燕」じゃないのだから、やはり季節外れではない
という感じで、「季節はずれ」を入れると川柳的になります。

俳句的には、まず下みたいな感じになりますか。

・秋空へ燕戦士の舞いにけり

面白くない? そうですね。川柳的な面白さはなくなるかも。

・秋空へ高津監督二度三度

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「秋空に季節はずれの燕舞う」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

月の花さん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。面白い!ヤクルトファンなんですか?おめでとうございます!そういう句なのですね?

俳句だけを拝読した時は、「なんじゃこりゃ?季節がわからないよ?」と思いましたが、「燕舞う」は、実際に見た鳥のことではなく、スワローズの胴上げとか、そういうことですか?面白い!

そういうことだとすると、私としては、それならそれで、野球とわかるように詠んだほうがいいのでは思いました。「燕」も季語ではないですから、わかりやすく「ツバメ」とかにして。

・秋空に今年もVのツバメ舞う

とか。
「季節はずれ」と言っても、優勝決まるのは毎年この頃ですよ(笑)!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空に季節はずれの燕舞う」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

月の花さんはじめまして。
土谷海郷(つちやみさと)と申します。
よろしくお願いします。

スワローズがセ・リーグを制しましたね。
なんと言っても村上選手が本当にすごかったですね。

御句ですが、初めて詠んだわりにまとまっていると思いますよ!
スワローズであるとわからせるために「神宮」という言葉を入れるのはどうでしょうか。
また、秋空でも良いですが秋の高い空を表した「天高し」という季語なんかもいいかもしれません。

・天高し神宮の灯に舞うツバメ

これからも俳句作りしてもらえれば幸いです。
次回も楽しみにしてます。

ちなみになんですが、なおじいさん、調べたところ「燕」は春の季語として載ってましたよー!

点数: 1

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋空に季節はずれの燕舞う」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

月の花さん、こんにちは。

再訪です。村上選手についに56号が出ましたね!おめでとうございます。
私の世代には、王選手自身の55号よりも、そこから名前をつけた「コント55号」のほうが印象強いです(笑)。
王選手は、その後の756号とか800号とかのほうが印象深いです!

余談が過ぎました。

あと土谷海郷さ〜ん、これ読んでいますか〜。

私も「燕」が春の季語であることは知っていますよー。私が言いたかったのは、「この句においては季語は「秋空」であって、「燕」はスワローズの比喩で季語としての役目をしていないから「ツバメ」の表記でもいいですよ」という意味でした!
言葉足らずで申し訳ないです。ご指摘ありがとうございました!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

一つだけ残す暦や年の末

作者名 佐渡 回答数 : 1

投稿日時:

遠山に重なる低き朧月

作者名 ベン 回答数 : 3

投稿日時:

偏差値では無いよと8色の虹

作者名 和光 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋空に季節はずれの燕舞う』 作者: 月の花
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ