俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

余生とは言へぬ仕事や鳳仙花

作者 金太郎  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

自由業の人にとりまして身体がだめになるまで仕事で年齢に関係がありません。あの人たちに余生はないのではと?

最新の添削

「余生とは言へぬ仕事や鳳仙花」の批評

回答者 なおじい

山田一郎さん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。鳳仙花につきましてはほかの方々が、おっしゃっていますので、私は上五から中七のほうのことを。
こちらも岩住涼太さんが、おっしゃっていますので、少し重複しますがご容赦ください。

山田さんのおっしゃりたいことは、会社員とか公務員なら定年があるから、退職後をいわゆる余生として楽しめるだろうに、自営業だと定年がないから、(極端に言えば)死ぬまで働くのか。余生がないんだ。気の毒だなぁ、というような句ですね。

おっしゃることはわかるのですが、それですと上五中七の表現が少し違ってくると思います。

・余生など無縁の仕事や鳳仙花

これですとなんとか意味が伝わるのではないかと思いますが、それでもその仕事とは自営業です、とは、ちょっと難しいかもしれません。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「余生とは言へぬ仕事や鳳仙花」の批評

回答者 岩住涼太

句の評価:
★★★★★

山田一郎さん、はじめまして。岩住涼太と申します。

御句ですが、発想はなかなか面白いですね。ただ、かぬまっこさんがおっしゃったように「鳳仙花」を使う意味。一応お聞きしますが、鳳仙花の花言葉に何か関係があるのでしょうか?

それと、「余生とは言えぬ仕事や」という表現はちょっと分かりづらく思いました。

コメントには「あの人たちに余生はない」とありますが、自由業の人は会社員などのように特定の年齢まで働いて引退するのではなく、体調不良で働けなくなるまで働いて「あとは○○年」とは言えない、という解釈で良いでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。次回も楽しみです。

点数: 2

添削のお礼として、岩住涼太さんの俳句の感想を書いてください >>

「余生とは言へぬ仕事や鳳仙花」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

はじめまして、かぬまっこと申します。(*^^*)
なぜ、鳳仙花なのか…。
鳳仙花は庭に咲いているイメージです。ここは、季語を変えて、こんなのはどうでしょうか。❔

余生とは言へぬ仕事や鰯雲

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

福寿草たすきをつなぐ箱根山

作者名 竜子 回答数 : 5

投稿日時:

夏痩せの瞑るは博多開けば熊本

作者名 豆の山 回答数 : 0

投稿日時:

風薫るぶらんこ揺する母が居て

作者名 めいしゅうの妻 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『余生とは言へぬ仕事や鳳仙花』 作者: 金太郎
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ