俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

三日月や時を忘れる英語会

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

このページに来てくださり、心から感謝します。処暑を過ぎて少しだけ暑さが和らいできたように思えます。どうぞご自愛ください。

【小太郎さん】
貴重なアドバイスありがとうございます。歳時記を読むようにします。

【げばげばさん】
貴重なアドバイスありがとうございます。語順を変えるだけでも印象がガラリと変わるのですね。勉強になります。

【なおじいさん】
貴重なアドバイスありがとうございます。本当に「あの」は必要なかったですね。「私の」と言うべきでした。使っていた聖書はバイリンガル聖書でした。重くて大変だったので、アプリ聖書にしました。

【この句について】
昨日、教会主催の英語会に参加してきました。下は20代から上は50代まで、出身国はアメリカやノルウェーやカンボジアなど、様々な国の人が参加していました。そこでゲームをしたり、形容詞と名詞のカードを組み合わせて面白いプレゼンをしたりなど、色々なことをしました。最初のうちは、決まったテーマに沿って進むのですが、後半は自由に会話が始まり、夜7時から始めてとうとう夜10時まで会は続きました。

批評・添削していただければ幸いです。よろしくお願い致します。今日も惜しみない祝福がありますように。そしてさらなるご健勝とご健吟を心よりお祈り致します。私も至らない点が多いですが、精進して参ります。

最新の添削

「三日月や時を忘れる英語会」の批評

回答者 なおじい

友也さん、こんにちは。御句拝読しました。
本当に色々なところにお出かけで、句材には事欠かないですねー。それに英語がお得意のようで、うらやましいです。コミュニケーションの範囲が大きく広がりますものね。

さて御句ですが、季語が合っていないと思います。げばさんもちょっとおっしゃっていますが、三日月は、西の空に出たかと思うと、じきに沈んでしまいます。短時間なのです。
ですので、

・三日月やあっと言う間の英語会

とかであればわかるのですが、時を忘れるような、何か、ずっと空にあるような季語がいいのではと思いました。

例えば、先日まで兼題だった「天の川」なんていかがですか?
始めた時も、終わった時も空に輝いていそうです。

・天の川時を忘るる英語会

でも私であれば、

・天の川まだまだ続く英語会

なんていうかのも面白いかなと思ったりしました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「三日月や時を忘れる英語会」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。中七、時を忘るる、というのは、詠み手の感想なので、三日月が出ていた、時を忘れるくらいの英語会だった、と日記的感想になってしまいます。日記句として残すならそれでいいと思いますし、中七を替えていくとしたら、たとえば何をしましょう。
三日月あはし教会の英語会
教会の英語会果て三日の月

三日月は夕方くらいに消えていくので10時ごろ果てた句ではなくなるかもしれませんが、たとえば。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

酒蒸しの蛤の吐く愚痴を聞く

作者名 豆柴 回答数 : 2

投稿日時:

燕来る輪中の里へ川を越え

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

静寂の鶯の声哀しきや

作者名 俳句好きの青年 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『三日月や時を忘れる英語会』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ