俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

長茄子を焼いて魚のやうに盛る

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

記念日俳句、8/31は「野菜の日」。

今の時期の代表野菜はナスだろう、とナスの俳句を。

子どもの頃、ナスと言えば長ナスだった。近所のスーパーでも長ナスしか見たことがなく、マンガで描かれる紫色のひん曲がった電球みたいなのは、「絵に描くときはそうするものらしい」と、太陽を赤く描くのと同じお約束と認識していた。

これを焼茄子にする。さすがに一本そのままではないが、人数分に切り分けてもそこそこ長く、焼き魚に使っている長方形の皿に盛りつける。野菜なのだけれど、少々グロテスクな感もあり。

今は流通システムの変化なのか、嗜好の変化なのか、丸ナスが多く出回り、長ナスは少数派となっている模様。「松山長なす」とブランド化して生き残りを図っているのだとか。

…土谷さんのように銘打っている訳ではないけれど、松山ネタの俳句が続いているなあ…。

最新の添削

「長茄子を焼いて魚のやうに盛る」の批評

回答者 なおじい

長谷機械児さん、こんにちは。
私が長茄子というと、仙台のお漬物を思い出します。あの長さと美味しさには驚きましたが。最近調べたら、さらに長いのがあるのですね。それが長谷さんのおっしゃっている長茄子でしょうか。

さて御句拝読しました。実は私、茄子を魚のように盛るというのがどういうことなのかわかりませんでした。何か、魚の形に整えて背びれとか尾びれとかも似せて盛るのかと。

よくわからないままにちゃあきさんのコメントと提案句を拝読して、ああ、そうか、こういうことかとわかりました。

要するに、長いので焼き魚用の長皿に盛るということですね?別に魚の形に似せようなどと思うことはなく。よくわかりました。

そのようなわけで、私は、ちゃあきさんのご提案句の一句目に一票を入れさせていただきます。

その長茄子、お酒が進みそうですね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「長茄子を焼いて魚のやうに盛る」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

長谷さん、おはようございます。 「所さんお届け物です」という今朝の番組で「長茄子」を所さんが生で食べていました。リンゴみたいな味がするって言っていました。甘味があって美味しいらしいですね。
「魚のやうに盛る」というのは一尾の魚のように、もとの形のように盛ってあるという理解でよいでしょうか? 的確な批評ができる自信がないので、提案というほどのことはありませんが、二句置かせていただきます。
・長茄子を焼いて魚の皿に盛る
・焼き長茄子長方形の皿のうへ

それから拙句「焼き秋刀魚」の句へご意見ありがとうございました。ご提案句の二句とも気に入りましたが、特に二句目の「真珠の核」という表現が的を射ているなあと感心いたしました。またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

長茄子や魚のように長皿へ

回答者 風花

句の評価:
★★★★★

長谷機械児様、こんにちは。
少し違う意味かもしれませんが共感するところがあったのでコメントいたしました。手元にない魚を思い浮かべながら食卓に置く長茄子。山間に住んでいるのかな、魚を買い忘れて仕方なく茄子をそれに見立てて焼いたのかな、なんて想像が膨らみます。

とても素敵な句ですが、ご提案するならと悩みました。少し思ったのが、「茄子」「魚」があれば「焼いて」は省けるかなと。どうせならとサンマが浮かんだのですが季重なりですものね。

・長皿へ盛る魚ごと長茄子や

点数: 1

添削のお礼として、風花さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

バッタ跳ぶただ我から遠き方へ

作者名 ダック 回答数 : 3

投稿日時:

要望:厳しくしてください

単三のスペアの電池春の旅

作者名 かぬまっこ 回答数 : 6

投稿日時:

水注ぐ度に揺らせし含羞草

作者名 三男 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『長茄子を焼いて魚のやうに盛る』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ