俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

松山やそれにつけてもぽてち買ふ

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題「西瓜」…を作っていたところ、そういえば何処かの兼題になっていたような…と確認してみれば、文芸選評の8/27放送回の兼題だったので、そちらに投句。

記念日俳句(8/20「交通信号設置記念日」)も、普通の出来栄えということで、雑詠欄投句候補にキープ。

普段投句している作句パターンの句がなくなった…ので、昨年、道場内で卓鐘さんが生み出した捏造季語「ぽてち買ふ」の句を。

“それにつけても”と言っておきながらポテチ買うんかい! というツッコミを待つだけの、帰省しない松山人の松山びいき(?)俳句です。

さて、NHK俳句9月号、確認しました(電子書籍で)。私とげばげばさんが「雷」(髙柳克弘選)、卓鐘さんが「虹」(星野高士選)でそれぞれ佳作というなかなかの結果。私は、初心者向けだった「桜餅」以来、漸う2度目の選。これは記念に、紙版も買わねば。

句の感想も添えておくと、げばげばさんも卓鐘さんも、手堅くきっちりまとまった句という印象を受けました。どちらも基本の型でしたし。

最新の添削

「松山やそれにつけてもぽてち買ふ」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

今回は長谷さん、卓鐘さんとご一緒させていただいてうれしいです。
おっしゃる通りで、NHKではチャレンジ句と手堅い句を両方送るのですが、いただくのは大体手堅い方ではあります。
7月の「羅」星野先生選では
羅やカレーのにほふ純喫茶
今回の「雷」高柳先生選では
遠雷や夕潮近き能舞台
どちらも基本形Ⅰの型で正調っぽいのが好まれるのでしょうかねー。
でも、長谷さんの轟雷は結構チャレンジ句のように思うし。

さて、御句。カールじゃなくてぽてちですか。みんな俳句甲子園で松山に今言っていてうらやましい。明日は休みなのでYouTubeで俳句甲子園の生配信を見ます(*'▽')

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「松山やそれにつけてもぽてち買ふ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。雑誌投句はほとんどしていないイサクです。
(と言いつつ池田先生の選に入ってみたくて世界に少しだけ投句していますが、兼題多作多捨派のため雑詠はあまり出来がよろしくないらしく、そもそも登場できるかどうか)

お三方様、佳作おめでとうございます。
未だ見ていませんので機会があれば探します。
長谷様は二度目、げばげば様と卓鐘様は初めて?

御句、いまや西日本にしか売っていないアレを持ち出すとは・・・

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

南天の実タイトルは人何故生きる

作者名 こま爺 回答数 : 2

投稿日時:

大掃除こたつを惜しむ春の風

作者名 からあげ花子 回答数 : 1

投稿日時:

梅園の隅に梅ケ枝餅屋いて

作者名 洋子 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『松山やそれにつけてもぽてち買ふ』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ