「松山やそれにつけてもぽてち買ふ」の批評
回答者 げばげば
こんにちは。
いつも勉強させていただいています。
今回は長谷さん、卓鐘さんとご一緒させていただいてうれしいです。
おっしゃる通りで、NHKではチャレンジ句と手堅い句を両方送るのですが、いただくのは大体手堅い方ではあります。
7月の「羅」星野先生選では
羅やカレーのにほふ純喫茶
今回の「雷」高柳先生選では
遠雷や夕潮近き能舞台
どちらも基本形Ⅰの型で正調っぽいのが好まれるのでしょうかねー。
でも、長谷さんの轟雷は結構チャレンジ句のように思うし。
さて、御句。カールじゃなくてぽてちですか。みんな俳句甲子園で松山に今言っていてうらやましい。明日は休みなのでYouTubeで俳句甲子園の生配信を見ます(*'▽')
点数: 1
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
お題「西瓜」…を作っていたところ、そういえば何処かの兼題になっていたような…と確認してみれば、文芸選評の8/27放送回の兼題だったので、そちらに投句。
記念日俳句(8/20「交通信号設置記念日」)も、普通の出来栄えということで、雑詠欄投句候補にキープ。
普段投句している作句パターンの句がなくなった…ので、昨年、道場内で卓鐘さんが生み出した捏造季語「ぽてち買ふ」の句を。
“それにつけても”と言っておきながらポテチ買うんかい! というツッコミを待つだけの、帰省しない松山人の松山びいき(?)俳句です。
さて、NHK俳句9月号、確認しました(電子書籍で)。私とげばげばさんが「雷」(髙柳克弘選)、卓鐘さんが「虹」(星野高士選)でそれぞれ佳作というなかなかの結果。私は、初心者向けだった「桜餅」以来、漸う2度目の選。これは記念に、紙版も買わねば。
句の感想も添えておくと、げばげばさんも卓鐘さんも、手堅くきっちりまとまった句という印象を受けました。どちらも基本の型でしたし。