俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

停電や暗闇の中で汗ばむ

作者 緋夢灯  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

一昨日は終戦記念日ということで、「平和」への一句を投句させて頂き、ありがとうございました。
道場では写生句へ徹する大切さを教えて頂き、重要性は感じているのですが、「平和」ではどうしても私の思いを書きたくて書きました。

私には戦争に関する実体験は殆どありません。
戦争を知らず、平和が当たり前の世界で生きて参りました。
ただ戦争を知らないからと言って、平和に呆けて有り難みへの感謝すらない……そういうのには絶対なりたくないと、思っていました。
しかしながら世界を見れば、私が日常と思えていた全てが平和でした。
平和すら分かっていなかったと、自身の傲慢さを反省し、それでも平和への思いを伝えたい、そういう思いで、投句致しました。

今回は、先日落雷で停電した際の一句です。
停電で全ての電気が止まり、普段の当たり前が一気に崩された時。
緊迫感等が表現出来ていたら良いなと思うのですが、よろしくお願い致します。

最新の添削

「停電や暗闇の中で汗ばむ」の批評

回答者 優子

緋夢灯様
こんばんは、二人セゾンの歌を聞いて頂いての添削、ありがとうございます。嬉しいです。 孫がいつか聞いてほしい歌です。そして御句、緊迫した感じが、汗ばむで、感じられますね。日常を当たり前に過ごしている、平和に私も感謝しなければ、目の付け所が良いですね。緋夢灯様、素適なお名前ですね。これからも宜しくお願いします🙏🍀

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

水溜り混ぜれば茶軍が優勢

作者名 IZMIN 回答数 : 1

投稿日時:

クライマー壁虎のようにへばりつく

作者名 黒徹 回答数 : 2

投稿日時:

立礼や青さ滴る竹流し

作者名 裾野奈保子 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『停電や暗闇の中で汗ばむ』 作者: 緋夢灯
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ