俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

メーデーや歩き煙草を嗅ぐ赤子

作者 Y太  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

先日、歩き煙草をされている大人の方を見かけました。不快でしたが、歩き煙草という悪いことを平気でしてしまうほど心を疲れながら、社会を回している大人の苦労を労いたい気持ちと、それでも子どもの未来こそ、という思いを書こうとしました。

最新の添削

「メーデーや歩き煙草を嗅ぐ赤子」の批評

回答者 なおじい

Y太さん、こんにちは。
暑い日が続きますが勉強進んでいますか(笑)?
拙句にコメント有難うございました。
おっしゃる通り、助詞は難しいのですよ。俳句でなくても難しいのに、音数の少ない俳句では余計です。

ちなみにY太さんの前句で私は言い忘れたのですけれど、「カナトコ雲も僕みたい」とおっしゃっていますね。この「も」はくせものですよ。すごく使いたくなるのですが、「も」と言うからには必ず「その前に何かがそうであり、それに加えて」という場合ですよね(例:「雨が降った。風も吹いた」)。でも、この「その前に何かがそうである」ことが不明なことが少なくないのです(例:「風も吹いた」だけが突然出てくる)。前句の場合はいかがでしたか?

さて御句拝読しました。ちょっと季節がバックしますが、それは今日は置いておきます。
メーデーだからといって、歩き煙草が許されるわけではないです。しかしそこで、学生さんでありながら、大人はいつも仕事が大変なんだろうなあ、と労う心の余裕をみせるとは、Y太さんさすがです。

秋沙美さんのおっしゃるように、原句では赤ちゃんが好んで煙草の煙を嗅いでいるように読めないこともないので、私もちょっと変えさせてください。

・メーデーの歩き煙草に泣く赤子

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

メーデーの赤子の浴ぶる副流煙

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

メーデーの労働者を労りたい気持ちと、赤子のいる場所で煙草ってどうよという気持ちのせめぎ合いは面白いと思います。
「歩き煙草を嗅ぐ赤子」だと、赤子が自ら煙を嗅ぎにいっている感がありますので、ちょっと言葉を変えます。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

聖夜の無数の結晶はオーナメント

作者名 コウ 回答数 : 10

投稿日時:

春霞み母子伺いし父の影

作者名 オールスター 回答数 : 0

投稿日時:

命いっぱい咲いて綿帽子たんぽぽよ

作者名 山口 アキ 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『メーデーや歩き煙草を嗅ぐ赤子』 作者: Y太
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ