俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

越えれないカナトコ雲も僕みたい

作者 Y太  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

2回目の投稿になります。前回アドバイスしてくださった方々ありがとうございます。アドバイスを活かしてもっと時間をかけて、できるだけ考えました。ですが、思っていることを上手く表現できているとは思えません。カナトコ雲というのは積乱雲の種類で上部が広がっているものです。豪雨を起こすので、深い悲しみを表現できるかなと思います入れました。また、雲は基本対流圏界面という高さから出れません。その事を自分に重ねて悲しんでいる事もかきたかったです。加えて、対流圏界面をたまに突破する積乱雲もあり、まだ希望があるとも考えている事も表現したかったです。私は今受験生でそこそこ難しい所を見ざして、少しの休憩時間を重ねて考えているのですが、偏差値の壁は高くてその事の絶望感を表現したくもありました。字数が足りなくて私にはその要素は入れれませんでした。もし良ければ添削お願いします。それと、この句は知識がある程度ないと意味が伝わりにくいと思うのですが、読んでくださる人は知っている前提で書いても良いのでしょうか?ご指導頂けたらとても嬉しく思います。

最新の添削

「越えれないカナトコ雲も僕みたい」の批評

回答者 なおじい

Y太さん、こんにちは。
受験生さんとのこと、俳句はしっかり考えてくださいとお伝えしましたが、場合によりとても時間がかかることがありますので、その辺は上手く調節なさって、勉強の妨げにならないようにしてくださいね。

さて御句拝読しました。まず「越えれない」というら抜き言葉が気になりました。同じ意味で「越えられぬ」ではいかがでしょうか?
あと、コメントで金床雲について詳しく解説してくださいましたが、それはちょっと伝わっていないと思います。
この辺は先に海郷さんがおっしゃっていますので、私は、私であればこんなふうにという句を置かせていただき失礼します。

・越えられぬ壁はなしとや夏の雲

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「越えれないカナトコ雲も僕みたい」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

Y太さんこんにちは。

受験生でいらっしゃったんですね。
それも偏差値の高いところに挑戦しているとのことで、お疲れ様です。
私みたいな偏差値の低い高校を出てのうのうと生きている人間には想像がつきません。

さて御句ですが
知識が必要なのはもちろんのこと、知識があろうとも句の本意を理解することは、この書き方では難しいです。
自分と季語を比較したり、重ね合わせたりする技法はありますが、非常に高度なテクニックです。
受験生でしたら、やはりその情報は入れた方がいいです。

「カナトコ雲」は絶滅寸前季語らしいですね。
だからといって使ってはいけないというわけではなく、逆にどんどん使っていった方がいいです。
ただ、季語は何かの意図がない限りは漢字で書きましょう。
例えば「カブトムシ」などと書くと昆虫図鑑みたいになってしまうので。
俳句はあくまで詩ですからね。

ちなみにこの句は非常に良いところもあります。
それは、「受験」と「金床雲」の取り合わせが抜群に良いというところです。
「取り合わせ」とは全く関係のないものを響き合わせるという俳句の重要なテクニックの一つで、私自身かなり苦手にしております。
「金床雲」はぜひ使いましょう。

・金床雲や偏差値の壁高し

七五五の「破調」という不穏な雰囲気を持つリズムで焦りの気持ちや絶望感を出してみました。
「や」という助詞はびっくりマークのような役割を持つと同時に映像や意味を切り替える働きをします。
季語を強調し、さらに季語とは関係のない言葉を取り合わせるのに便利です。

受験勉強などで忙しいでしょうが、無理しない程度に俳句作りもがんばってください。
応援してます。

点数: 2

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

「越えれないカナトコ雲も僕みたい」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

こんばんは(*^^*)
受験生ということですね。月並みですが、頑張って下さい。

こんなのはどうでしょうか。

偏差値の壁や鉄鈷雲の峰

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

家の角をアブラカダブラ花アロエ

作者名 負乗 回答数 : 3

投稿日時:

アフリカの其処に来たるやアロエ咲き

作者名 こま爺 回答数 : 3

投稿日時:

空蝉のしがみつきたる莟かな

作者名 ちゃあき 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『越えれないカナトコ雲も僕みたい』 作者: Y太
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ