俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ネオン消えかけて溽暑のラブホテル

作者 たーとるQ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

28日(木)放送のラジオ「夏井いつきの一句一遊」でたーとるQの句が読まれました!
ネット、ラジオと順調に俳句掲載が進んできてる実感があります。

たーとるQの近所の大きな駅には、いかにもな大人の出で立ちなホテルがありまして、蒸し暑さの夜と蒸し暑ささえ感じる男女のお客さん達を取り合わせてみました。
ネオンが少し暗いのも、夏の密やかさに似合う気がします。

最新の添削

「ネオン消えかけて溽暑のラブホテル」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。再訪です!たまたま見かけたのですが、
懸賞のところにさらにリプするのもあれだったので、
ティファールの
上五「すぐに沸く」は「父」にかかっていて、すぐにぶちぎれる父と、って言う意味でダブルミーニングのめちゃくちゃすごいやつと読みました。上五切れてなさそうです。あの言葉であの方の入賞の妨げにならないか心配だったので取り急ぎこちらで失礼しました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ネオン消えかけて溽暑のラブホテル」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

一句一遊おめでとうございます~~!いきなり水曜レベルなんて素敵。
そして、はいくらぶ句会の方は結果でましたよ。そっちもみましたよ。今月はわたし投句してませんが、たーとるさん、いきなり快挙じゃないですかあ。おめでとうございます。選評つきってうれしいですよね。順調ですね、まちがいなく力が順調に。

御句。場末のラブホ街。消えかけてるネオン。暑い暑い。ラブホというよりは、どちらかというとモーテルみたいな感じが最初はしたのですが、違いますね。鶯谷とか?

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「ネオン消えかけて溽暑のラブホテル」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
あちらでは厳しめに言ってすみません。ポイントは
「著作権・著作隣接権を有するのは作者本人と放送局」
「音声のみならばまだしも、文字化することで「公開句・非公開句」について新たな問題が発生することがある」
この2点です。作者本人が文字にして流すのは本人の問題なので全然かまわないと思いますが、他人の句については細心の注意を。

それはそれとして、御句。
だいぶ作句にこなれてきましたねぇ。この句など、無難な感じがするほどです。
五七五にちかいリズムは安心感がありますね。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「ネオン消えかけて溽暑のラブホテル」の批評

回答者 しゅうこう

句の評価:
★★★★★

たーとるQ様

コメント有難うございます!
投句してから私も「一段下がる」に一抹の不安が湧き上がっていましたが、ですよねー(^^;)ご提案句の様に日傘をさすと言わないと分からないですよね。

御句、ネオン消えかけのラブホテル、さらに溽暑と時て、場末の空気感が漂います。事情有りげな男女…想像が色々に膨らみますね。
巧みな表現力と語彙力にいつも勉強させて頂いてます(^^*)

点数: 1

添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>

「ネオン消えかけて溽暑のラブホテル」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

たーとるQさんの俳句を拝読しました。
発想が良くて、参考にしたいと思いました!

「スコッチ」への添削ありがとうございます。報告句にならないようにするのは難しいですね。

御句、ずいぶんセクシーな句ですね。もちろんラブホテルはクーラーガンガンでしょうが、まるで汗ばむ中で情事を行っているようにも聞こえます。ネオン消えかけと言うのもいいですね。場末のラブホテルという感じがして。

次回作も楽しみです。応援しています!

点数: 0

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夜の闇星が瞬く中一人輝く

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

風運ぶ眼閉じればフリージア

作者名 森 教安 回答数 : 3

投稿日時:

秋灯火卓に転げしモンブラン

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ネオン消えかけて溽暑のラブホテル』 作者: たーとるQ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ