俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

祇園会や京都なうだと友の嘘

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

外国人の友人が祇園祭の写真と一緒に「京都なう」だと送って来ました。「え?京都にいるの?」と聞いたら「違う」と言われました。「じゃあ嘘じゃん!」と言ったら「嘘じゃない。京都の今だ」と言われました。「なう」は「今ここにいるよ」の意味で使うんだよと教えました。友の嘘?としたかったですが、できなかったので諦めました。批評と添削をお願いできれば幸いです。

最新の添削

「祇園会や京都なうだと友の嘘」の批評

回答者 なおじい

友也さん、こんにちは。
御句拝読しました。今年は祇園祭の山鉾巡行が三年ぶりに復活したのでしたっけ?良かったですね。

さて、御句が伝えようとしている、ご自身のコメントに書かれている外国人のお友達とのやりとりですが、なかなか面白いと思います。

しかしそれを、たった十七音に収めるのはかなり難しく、結果として、俳句だけを読んだのではなんだかわけのわからない句になっているような気がします。

少なくても、お友達は嘘をついているわけではないですね。
それと、「京都なうだと」という措辞ですが「◯◯(地名)なう」はいわゆる流行り言葉の一つです。そのため、正しく読まれない/意味を捉えてもらえない可能性もありますので、この表現をそのまま使うのは難しいかなとも思います。

・異国より祇園会の今メールにて

面白くない形になりましたが、五七五の短い音の中では、伝えることは一つのことにしたほうがいいようです。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「祇園会や京都なうだと友の嘘」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

友也さん、こんにちは。

御句について。

・実体験エピソードの取っ掛りは祇園祭だったとしても、「祇園会」を季語として一句になるエピソードではない気がします。
 季語「祇園会」の射程範囲で俳句にしようとしたら、これくらいでしょうか…。

  祇園会の写真に添えた京都なう

・「○○なう」というスラングに対する外国人の意識のズレ(外国人にしてみれば、「Now」は「今・現在」でしかないわけで)を、「嘘」とは言わないでしょう。

・実際に京都にいるかを確認するやりとりは句にならないと諦めて、“実はここに、自分と一緒にいる”くらいまで事実を変形すれば、俳句になるかも。

 京都なうとつぶやく友と江戸の鮨

今後ともよろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

帰路は袖捲り花吹雪舞う

作者名 藤間駿 回答数 : 2

投稿日時:

靴擦れに人混みをよけ雁を聞く

作者名 迷々子 回答数 : 3

投稿日時:

大寒や煙を上ぐる半田鏝

作者名 大江深夜 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『祇園会や京都なうだと友の嘘』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ