俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

悪霊を追い出す牧師ビアガーデン

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

香港に住んでいる悪霊(あくれい)を追い出す黒人の牧師夫妻がいるのですが、その夫妻が日本に来られた時に、十何年も苦しんでいる精神の病が癒えるように祈っていただいた後に、彼らの駅近くのビアガーデンに行ったことを詠った句です。

平凡かなと思うのですが、「悪霊を追い出す牧師」と「ビアガーデン」という取り合わせが面白いかなと思って投稿しました。

ただ、牧師がビアガーデンで除霊みたいなことをしていると誤読されるかもしれないとは思います。

もしよろしければ、添削していただければ幸いです。

最新の添削

「悪霊を追い出す牧師ビアガーデン」の批評

回答者 ちゃあき

友也さん、こんばんは。拙句「日傘さす~」へコメントありがとうございました。昨日は偉そうなこと書きましたが、まあこの程度なんです。すみません。(^^ゞ

御句、新約聖書にはイエス様が悪霊を叱って追い出たことが書かれていますけれど、僕は本当のことだと思っています。現在も悪霊に悩まされている人は大勢いますので、信仰によって主なる神の光を引いて来て悪霊を追い出す仕事はとても大切ですね。でも歓楽街などにも悪霊はいますのでお酒を飲むときは注意が必要だと思います。悪霊がいやがるのは神への感謝と自らの反省です。心の波長が合わなくなるので悪霊は憑いていられなくなるからです。
さて、俳句の方ですが全然平凡じゃありませんよ。新鮮な驚きがありました。
たーとるQさんの「祓う」が僕もいいと思うのですが、陰陽師みたいで友也さんはいやでしょうか?  ほとんど同じですが・・・
・悪霊を祓ひて牧師ビアガーデン
またよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「悪霊を追い出す牧師ビアガーデン」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

友也さんこんにちは。
2日連続でこんなにキリスト教な句を投稿してくださるとは、なんとも敬虔なお方ですね……無宗教たーとるQが失礼します。

御句、非常にオリジナリティのある体験を句にしてて良いと思います!コメントのように誤読する方はあまりいないと思いますが、気になるのであれば助詞を加えてカットを作りましょうか。
・悪霊を祓い牧師はビアガーデン

あるいは、牧師さんとビアガーデンに行ったエピソードをさらに掘り下げてみるとかどうでしょうか?
・香港の牧師に奢る生ビール
・星涼し牧師に奢る大ジョッキ

またよろしくお願いいたします

点数: 2

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夕暮れて風邪の頭上に鴉鳴く

作者名 なおじい 回答数 : 7

投稿日時:

膝掛けの下で重なるふたつの思い

作者名 シュン 回答数 : 2

投稿日時:

秋暑し帰路のホームに電子音

作者名 コウ 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『悪霊を追い出す牧師ビアガーデン』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ