俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

滝青しマーライオンを仰ぎ見て

作者 こあめ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

初心者ニ句目です。
マーライオンの吐水を滝に見立てました。
下から見ると空の青さが水に映っている
という様子を句にしました。
この文面だけで読み手にちゃんと
伝わるものでしょうか…?
そして、下五は"見て"と"見る"とで
悩みました。

最新の添削

「滝青しマーライオンを仰ぎ見て」の批評

回答者 なおじい

こあめさん、こんにちは。こあめさんはご自身のコメントもしっかりお書きになるし、コメントをくれた人にはきちんと返信なさっていますね。実に気持ちがいいです。

拙句「滝めぐり」にコメント有難うございました。拙句で滝めぐりしているように思ってくれたら嬉しいです。ちなみに、スタンプ台は少し離れて設置してあり、濡れていませんでした(笑)。

さて御句拝読しました。この光景はわかりますよ!
ああいうのを滝と看做すのか、という問題と、「マーライオン」と言ってもわからない人はいると思いますが、そこは置いておきます。
ただ、この句の「滝」は、マーライオンの吐水のことであって、別のものではないとはわかってもらわないといけませんね。また、そこをわかってもらえば、マーライオンも、「ああ、あの水を吐いている白いアレね」とピンと来ると思いました。

また、季語だから「滝のように水を吐く」と比喩にならないように注意しなくてはならないです。

そんなこんなで、提案句はちょっと変えてしまいました。

・空ひかるマーライオンの吐く滝に

偉そうに言ってきましたが、果たしてこの提案句がこあめさんの手本になるようなものかは自信がありません。一つの意見として受け止めてくださいな!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「滝青しマーライオンを仰ぎ見て」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

こあめさんはじめまして。

御句ですが、「マーライオンを仰ぎ見て」というフレーズでマーライオンの大きさが伝わってきていいですね。
ただ、説明を読まずに句を見ると「青い滝がマーライオンのようだ」と言っているような解釈になってしまう可能性があります。
マーライオンの吐水を滝としたとのことですが、季語を比喩や例えで使ってしまうと季語の成分がかなり薄くなるので、かなり難しいです。

マーライオンの吐水を見上げると青い空が水に透けているということを言いたいなら、上五字余りでマーライオンを置いて
『マーライオンの吐水に透ける夏の空』みたいな感じでしょうかね。
空は見上げるものなので「見上げる」「仰ぐ」という言葉はいりません。
基本的に夏の空は青いので「青」もいりませんが、青さをあえて強調するなら
『マーライオンの吐水に夏の青き空』でしょうか。

ちなみに私がこの句を一読したときの解釈通りになおすと
『滝青しマーライオンのごときなり』
こんな感じにしようとしていました。

次回も楽しみにしております。
俳句作り、投句がんばってください。

点数: 1

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

「滝青しマーライオンを仰ぎ見て」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

こあめさんお疲れ様です。

御句、初め「滝青し」と「マーライオン」が一斉に出てくるので、「滝とマーライオンが同時に見られる場所とはなんぞや?」という風に思ってしまいました。

比喩だと分かりづらい、季語を比喩に使うのは俳句としてはあまりよくない……なんともやりがちな失敗でしょうか。滝以外で水は表現したいですね。
そして「仰ぎ」「見る」というのが重複表現というのはつちやさんの言う通りですね

・夏空や怒涛吐きたるマーライオン

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春の雪きみを訪ねる湖西線

作者名 森田 広務 回答数 : 3

投稿日時:

散髪の鋏の眩し春日和

作者名 そうり 回答数 : 10

投稿日時:

食べかけに世代を見せるサンマかな

作者名 ダック 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『滝青しマーライオンを仰ぎ見て』 作者: こあめ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ