俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ぼろぼろのうちわも団扇である日かな

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

雰囲気だけです。(まじで自分でも意味不明。)団扇で句が読めません。苦しい^^

最新の添削

「ぼろぼろのうちわも団扇である日かな」の批評

回答者 翔子

卓鐘様
団扇、昔、家族で(私は四人きょうだいなので両親を含めて6人)中華料理を食べに行ったとき、食べた帰りにもらった団扇、それは綺麗なものでした。今はその中華料理屋さんはなくなってしまったけど、良い思い出です。私事が過ぎました、すみません💦それからガラスの添削ありがとうございます。人には優しくありたいです。いつも思っていないと、難しいとは思いますが…。 

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ぼろぼろのうちわも団扇である日かな」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

卓鐘さん、マティーニへのコメントありがとうございます!「で」を使いこなせないたーとるには「に」でそれっぽくするのが限界でした……!

御句、言わんとしてることは非常に趣があると思います。時々凄く紙の剥げた団扇が棚から出てきたりしますけど、あれも骨の形はうちわですもんね…
雰囲気だけで押すなら「である」とせず、もっと言いきってもいいんじゃないでしょうか?

・ぼろぼろのうちわも団扇○○○○○
(例)ぼろぼろのうちわも団扇旅館の夜

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「ぼろぼろのうちわも団扇である日かな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

お悩みのようですねー。
自分的に的には類想で苦しんでいた「雛祭」が苦心の末にあの位置になりましたし、すっと投句した「猫の子」があの位置だったので、苦心した方が結果が伴うという気がしています。
お互いにがんばりましょー。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「ぼろぼろのうちわも団扇である日かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

御句。「である」とすると説明感が少しでますね。
どういう団扇を詠むか。団扇の周囲にあるドラマってなんだろう。と思うと、とても難しいなあと思ったりしますね。イサクさんの姉へのメロンとか私の未婚のメロンのように、そこにいる人や光景のドラマって、団扇ならどんなものなのだろう。難しいなあ、たしかに。

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「ぼろぼろのうちわも団扇である日かな」の批評

回答者 コウ

句の評価:
★★★★★

卓鐘様
夏祭りの拙句にコメントありがとうございます。励みになります😃
勉強中です。これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

点数: 0

添削のお礼として、コウさんの俳句の感想を書いてください >>

「ぼろぼろのうちわも団扇である日かな」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卓鐘様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。長らく意味がつかめませんでしたが、ようやく鑑賞できました!

ぼろぼろのうちわとは何なのか?

ぼくの家は焼鳥屋。炭火焼きで有名だ。お父さんは毎日うちわで炭を起こして一本ずつ丁寧に焼き上げる。母さんが運ぶ。そんな両親が誇りだった。

今は二人ともいない。お店もやめた。私の手元に残っているのは、お父さんが使っていたうちわだけだ。

毎年命日になると、このうちわを使って庭でバーベキューをする。子どもたちが私に聞く。「ねえ、どうしてそれでパタパタするの?」
私は答える。「それはね、美味しく焼けるように、って風を送っているんだよ」「ふーん、すごいんだね、それ」

毎年の命日は、ぼろぼろのうちわが魔法の団扇である日なのだ。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

鈴虫の息継ぎを遠き潮騒

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 6

投稿日時:

墨するや家を囲みし蝉しぐれ

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

麗かや震えて指すは旗の音

作者名 まちる 回答数 : 3

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ぼろぼろのうちわも団扇である日かな』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ