俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏浅しぬるいココアでカフェテラス

作者 金田まり  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

季節は段々と夏に入り暖かくなってきたためカフェのテラス席で読書を楽しもうと思いました。しかしまだ肌寒く感じる事も多かったためホットココアを頼みぬるくなるのを待ち、読書と初夏の風を楽しみました。
この夏の訪れを感じる穏やかな土曜日の午後を俳句に表してみました。

最新の添削

「夏浅しぬるいココアでカフェテラス」の批評

回答者 卓鐘

はじめまして。素朴でいい句ですね。

「ぬるいココアで」は動かせないと思います。ぬるいココアで、夏の気配を、カフェテラスで感じているのですから。ついココアに何かしてしまいそうなところを、きちんと夏浅しを主役にしててうまいなぁとおもいました。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夏浅しぬるいココアでカフェテラス」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。

悪くないですね。
初心者様だとしたら大したものだとおもいます。

全体的に上手く場面を切り取れているのではないかと思います。
「ぬるいココア」の心情を読み違えそう(コメントと違う意味で受け取りそう)な気はしますが。
助詞「で」は難しい助詞ですが、この場合はありですね。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏浅しぬるいココアでカフェテラス」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

金田まりさん初めまして。
たーとるQと申します。

とても上手い句だと思います。「カフェテラス」というシチュエーションが分かりやすい言葉を選んでますし、「夏浅し」でカフェテラスの周りの緑と太陽の眩しさをイメージさせられてます。
「ぬるいココア」だけちょっと「?」となりますので、たーとるQは
・夏浅しココアを冷ますカフェテラス
としてみます。

次回もお待ちしております。

点数: 0

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏浅しぬるいココアでカフェテラス」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

金田まりさん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。気持ちのいい句ですね。
私も先月カフェテラスの句を投稿しましたが、この季節は外が苦になりませんよね。

さて御句。私も「ぬるい」が気になりました。光景もご心情もわかるのですが、あまりいい意味の言葉ではないのですよね。

・夏浅し程よく冷めたココアかな

ココアの温度としてはこういうことだと思うのですが、カフェテラスが消えてしまう。

どうしようかな…。
色々考えた末、こうしました。

・夏浅しココア冷ましてカフェテラス

たーとるQさんのほうがいいかな…。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏浅しぬるいココアでカフェテラス」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
はじめまして。げばげばと申します。

御句。初心者ではないですよねー。省略が効いていて、季語と形容詞と名詞を「で」でつなぐというチャレンジ。「で」は散文的になりやすいけど、ここの「で」はカフェテラスと繋いだことで、カフェテラスにいる私はぬるいココアで〇〇〇というところが省かれているところもあり、ぬるいココアにどんな心情がかくれているのかをいろいろ想像したくなるのです。「夏浅し」だしどんな感慨だろうな、おもしろい。
しかも、「ココア」はホットココア・ホットドリンクス、冬の季語をして歳時記に載せているものも多い中、これは、「夏浅し」の句として成立させようとしている。
いろいろ思っても、ベテランさんなのかあと。いずれにしろ、ここで「で」を選択して季重なりも気にならないのはスゴイですね!またぜひ拙句にもコメントください!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

おめでたよ鶯餅のやうな乳

作者名 いなだはまち 回答数 : 0

投稿日時:

悪評の小見出し飛ばす冬の風

作者名 根津C太 回答数 : 0

投稿日時:

薄闇に騒ぎし烏大晦日

作者名 気まぐれ亭 回答数 : 7

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏浅しぬるいココアでカフェテラス』 作者: 金田まり
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ