俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

雨止みて虹を待ちたる蚯蚓かな

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「虹が出ないかなあ」ってミミズさんが・・・ まだ出ていない虹だから季語じゃないですよね?  眠気で頭が朦朧として半分夢の中です。ご意見お待ちしております。

最新の添削

「雨止みて虹を待ちたる蚯蚓かな」の批評

回答者 たーとるQ

ちゃあきさん、俳句ポスト初掲載おめでとうございます!未だに初心者クラスでも名前がでないたーとるQ(今回は「アグネスデジタル」名義)は震えております。

御句ファンシーさがあって素敵です!虹の綺麗なアーチ型と、蚯蚓の細長い不定形を合わせてるのもいいですね!とはいえ「虹」は大体「雨止んで」から出るものなのでここはちょっと疑問です。
鳥越さんのように「雨上がり」と切れをいれるとよさそうです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「雨止みて虹を待ちたる蚯蚓かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

今回はポスト確認しましたか??ひらがなになったんですねー。
そして、仕事忙しそうで眠そうな中、毎日投句続けてるのスゴイですな~、根性がある。
弟さんの句見ました。漢字並びなのに光景はやわらかくて、季語暖かしの着地、うまいですねー、というか、弟さんと一緒に句の話できるなんて最高ですね。ちゃあきさんも中級来てください、ハラハラしましょ(*'▽')

さて、御句。蚯蚓のみたい虹ってどんな虹なんだろ。見えたのかなあ。しかし、雨が止んだ方が蚯蚓にとってはいやな干からびる夏なのでは?と思ったりすると、リアル光景でない分、裏の句意に少し悩みました~

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「雨止みて虹を待ちたる蚯蚓かな」の批評

回答者 鳥越暁

句の評価:
★★★★★

おはようございます
こういう句は私は好きです。蚯蚓と詠み手を重ねているのですよね。
上五の「雨止みて」が推敲の余地があると思います。「~て」の接続助詞は使わない方が景色が広がります。
◆雨上がり虹を待ちたる蚯蚓かな
と少し切れを入れるのをご提案いたします。

点数: 0

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「雨止みて虹を待ちたる蚯蚓かな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。
初級無事掲載ですね。初級は俳句として成立していれば一句は掲載されるとの噂ですので、それほど心配していませんでした。
金曜は中級佳作並のハードルっぽいですけど。

御句、大雨の後に(溺れないように?)道路へ出てきていたミミズを昔見たことを思い出しました。道路へ出てくるとお亡くなりになる可能性が高いわけですが・・・

「虹を待つ」の言い方が季語としてどうか、というと・・・たとえば「雪を待つ」ならほぼ冬の季語ですし・・・「春を待つ」「夏を待つ」はそれぞれひとつ手前の季節の季語になりますし・・・
なのですが、主役季語が明確に「蚯蚓」ですので、季重なりしていますがセーフと思います。

空想句ですがこんなのもたまには良いですね。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

葱刻む涙ぬぐいてまた刻む

作者名 ささゆみ 回答数 : 2

投稿日時:

梅雨晴れや九日ぶりのおにごっこ

作者名 あああFC 回答数 : 0

投稿日時:

無月かな妣のレシピの注意書き

作者名 たけたけ 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『雨止みて虹を待ちたる蚯蚓かな』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ