俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春惜しむ惜しめど遷る生娘や

作者 若者  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

大学のキャンパスにて春の終わりを惜しんでいると、ベンチに座り談笑する女子学生が目に留まった。この娘も段々と色気付いてしまい、季節と同様に遷っていくのだと思うと、その儚さに惜しさを感じてしまう。

最新の添削

「春惜しむ惜しめど遷る生娘や」の批評

回答者 イサク

こんばんは。はじめまして。

なんというか、作者の価値観はわかりました、という句ですね・・・
絶妙に俳句として成立していないわけではないのがなんとも・・・

俳句の基本としては先に卓鐘様からいろいろ出ています。
御句の路線だけで複数の「俳句」を成立させていくのは難しいと思うのですが、そういう会派もなくはないらしいです。どっちの方向へ行きます?

男女入れ替えて「春惜しむ惜しめど遷る童貞や」これの方が詩があるかも?
特に冗談でもなく。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春惜しむ惜しめど遷る生娘や」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

初めまして。

「惜しめど」という気分は、「春惜しむ」で書いているのであえてダメ押しは不要です。また、「遷る」では、色あせていく、興味が薄れていくみたいな意味になっても、色気づくという意味にはならないと思います。「生娘」かどうかは主観なので、あくまで映像として。映像を描写するだけが俳句ではないのですが、最初のうちはまずは見たものをそのまま書いて、思いは季語に託すという作り方がうまくいく可能性が高いですよ。

春惜しむ暮れに語らふ女学生
春惜しむ友と語らふ女学生
くらいでどうですかね?
その状況と「春惜しむ」でどう感じるかは読者に託しましょう。

と、いうのも、「この生娘も段々と色気付いてしまうのか」という風に思うのは共感が得にくいというか、そんな風に物事捉えない方が良いかと思います。どう捉えるのも個人の自由で、否定する権利も他人にはありませんが、「この子たちもたくさん恋をして綺麗になって成長していくのだなぁ」くらいに世界を見た方がみんなハッピーになるかと。

点数: 4

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

歎声に書閉づ車窓は冬の冨士

作者名 大泉洋二郎 回答数 : 1

投稿日時:

滝音や上がりさがりのシンフォニー

作者名 胡 秋興 回答数 : 0

投稿日時:

申告の書類ポストや春の雨

作者名 素一 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春惜しむ惜しめど遷る生娘や』 作者: 若者
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ