俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

石南花や百葉箱の温度計

作者 さつき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ピンクの石南花が咲き誇っています

最新の添削

「石南花や百葉箱の温度計」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

このままで、取り合わせとしては十分だと思います。
作句意図はともかく、掲句の「石楠花」の取り合わせの相手は「百葉箱」ではなく「百葉箱の(中にある)温度計」です。
下五に明確に「温度計」とあるので、温度計を見ているととるのが筋かと。

百葉箱も風景として存在しますが、それを開けて、ちょっとだけひんやりとした日陰を感じながら、暗がりの中にある「温度計」を見ている、そこに焦点を当てている句だと思います。
初夏。石楠花の咲き誇る場所の百葉箱の温度計。おそらく晴れていて良い天気の景です。24~5度くらいはあるのでしょうか。
「百葉箱」で想像が止まってしまうのは勿体ない句です。
このままいただきます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「石南花や百葉箱の温度計」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

石楠花と百葉箱(「ひゃくようそう」と読ませたい)の取り合わせは無茶苦茶いいと思います。

ただ、「温度計」まではやりすぎだと思います。理由は以下の通りです。
・百葉箱と温度計がかなり近い(百様箱で目的が分かるので、さらに温度計を持ち出すと目的が被ってしまいます。)
・漢字三文字が三つも一句にあるとかなり硬い印象です。(字面の見た目も作品のうち)
・百葉箱開けて温度計までアップする効果がない。

「百葉箱」が6音なので藤田先生の本の練習としてはアウトなのですが、これは呼んでみると、ひゃくよーそーと一気に読めるので字余りが気になりません。

ということで、
石南花や丘の上なる百葉箱
石南花やましろき板の百葉箱
くらいで、百葉箱の色とか置かれている場所とかで百葉箱を描写する方が良いと思います。
百葉箱の葉の連想、ひゃくようそうと読んだ場合のそう(=草を思わせる)イメージが句としてよく響き合いました。もちろん、映像としてもいろの対比としても良く似合います。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「石南花や百葉箱の温度計」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

さつきさん、こんにちは。
御句拝読しました。
石楠花は大好きな花です。盛んに山歩きをしていた頃、よく石楠花を見に行きました。適度な存在感がありますね。

さて御句、私は取り合わせの是非はよくわかりませんので、それは卓鐘さんはじめ他の方々にお任せし別のことを申し上げます。
百葉箱も適度な存在感があり、芝生の中とかに凛と立つ白いその姿はなんだか気持ちのいいものです。
しかし温度計って見えるのでしたっけ?私の理解では、あれは管理者が、カギを開けて観測するものだと思いますので。外からは見えないのではと。この理解が、間違っていたり、さつきさんが管理者であればごめんなさい!

ですので、卓鐘さんのご提案句とかはいいと思います。あと私のも置かせてください。

・石楠花や百葉箱の凛と立つ
・石楠花や芝生の中に百葉箱

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「石南花や百葉箱の温度計」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。きれいな取り合わせですね。
石南花と百葉箱が実にあいますね。温度計まで出すかの是非はみなさんのおっしゃる通り。なおじいさんのコメント借りて、たしかに南京錠ついてましたよね。
石南花や百葉箱の小さき鍵

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

彫り上げし仏をたたす枯草に

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

雨風のままにむくげや華飾る

作者名 三男 回答数 : 1

投稿日時:

手をさすり書を読みふける秋時雨

作者名 岸本義仁 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『石南花や百葉箱の温度計』 作者: さつき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ