俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

葉桜やかのとき落つるがなかりせば

作者 浪人生  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

あぁ葉桜よ、あのとき落ちることがなかったとしたら、今でも桜で満開であっただろうに
あぁ葉桜よ、あのとき受験に落ちることがなかったとしたら、今頃楽しく大学生活を送っていただろうに

↑の意味を込めましたが俳句の知識はつゆ知らず…添削またはこの意味の新たな俳句を詠んで頂ければ幸いです

最新の添削

「葉桜やかのとき落つるがなかりせば」の批評

回答者 たーとるQ

浪人生さん始めまして。たーとるともうします。
御句は気合が入りすぎてて空回りしているパターン。もしや「世の中に絶えて桜の無かりせば」のリスペクトでしょうか?

お二方が仰ってますが、葉桜というのは桜が散った後のネガティブなイメージを示す季語では決してなく、自分の桜が散った事とかけているのも伝わりにくいです。
またテクニック的な問題として「つるがなかりせば」と平仮名が続くので読み手が混乱しそうなのも懸念事項でしょうか。
桜は少し諦めて、意味もひとつにするならこうでしょうか。本意と違ってたらすみません。
・春惜しむ然れど我が勉学はなほ

次回の句も勉強熱心な一句をお待ちしております!

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「葉桜やかのとき落つるがなかりせば」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。

まず前提として、二重の意味を込めるのは俳句ではかなりのハードモードです。
おそらく、普通は無理。

その上で。
コメントの「あぁ葉桜よ、あのとき落ちることがなかったとしたら、今でも桜で満開であっただろうに」これを俳句で表すという難易度が劇的に高いです。
なぜかというと、葉をつけた桜の木を愛でる季語「葉桜」に、「散らなければ今でも桜が満開であっただろう」という感慨がありえないからです。それは目の前の「葉桜」を否定しているような感慨です。

コメントの内容のように過去を振り返るのは、基本的に俳句には向いていません。
俳句では「桜」は散るからこそ美しく、「葉桜」に初夏の美しさと生命力を感じ、「桜紅葉」に儚さと冬の訪れを感じるので・・・
過去を偲ぶこと優先ならば、別の表現手法のご検討を・・・

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「葉桜やかのとき落つるがなかりせば」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

浪人生さん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。まず俳句そのものは、おっしゃっていることがよくわからないですね。それはコメントでも同じです。
先にイサクさんがおっしゃっていますがが、葉桜は「本来なら桜が満開であっただろうに、散ってしまったがためにこんなことになってしまった」などというものでは決してありません。
浪人生さんが「受験に失敗しなければ、今頃楽しい大学生活を送っていただろうに」と思うのはわかりますが、それと葉桜はあまり重ならないですね。
浪人生さんが翌年の捲土重来を誓って、足りなかった点を補うため勉学に励み、なまじっか現役で滑り込んだ仲間を見返してやるのだということになった時に、葉桜と重なるかもしれません。
桜の木は、春に花を咲かせるためにものすごくエネルギーを使いましたので、いま沢山の葉が茂って栄養分を溜め込んでいます。その葉も、役目が終われば散っていきます。しかしそのおかげで桜は翌年、また見事な花を咲かせます。

浪人生さん、私も浪人しましたが、この経験は長い人生で決して無駄にはなりません。いや、無駄にしてはいけない。私は生涯であれほど勉強した時期はありません。現役で受からなくてよかったとさえ思っています。
周りには大学生活をエンジョイしている仲間がいるかもしれませんが、人は人。
「今に見ていろ超えてやる」
この気持ちで頑張ってください!

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

貫乳に耳を傾け月の秋

作者名 久田しげき 回答数 : 3

投稿日時:

要望:厳しくしてください

読まぬまま返す詩集や梅雨晴間

作者名 タンボ 回答数 : 1

投稿日時:

秋空を貫くブルーインパルス

作者名 つちや郷里 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『葉桜やかのとき落つるがなかりせば』 作者: 浪人生
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ