俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

かげらふの揺れしすがたよ新耕地

作者 ワタナベシンイチ  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

雨上がりの畑の風景を見つめました。よろしくおねがいします。

最新の添削

「かげらふの揺れしすがたよ新耕地」の批評

回答者 なおじい

ワタナベシンイチさん、こんにちは。おわびの再訪です。

先日御句にコメントさせていただきましたが、その際に、「新旧仮名遣いの混用」という赤ボタンが付いていると思います。
これは押し間違いです。すみません。
確かに「かげらふ」には違和感がありましたが、このことを指摘するつもりはありませんでした。それに、私はこういうことを思ったら、ボタンは押さずに文章でもっと詳しくお伝えします。
おそらく、「私はロボットではありません」のボタンを押すときに、手が滑ったのだろうと思います。
申し訳ありませんでした。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「かげらふの揺れしすがたよ新耕地」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

2句目ですね。

陽炎は、揺れている姿なので、これは季語を説明しているにすぎません。俳句で季語を説明すると100%失敗します。(描写は成立する。この違いが難しいのですが。)

陽炎や雨上がりたる新耕地

新耕地という言葉の選択の是非、雨がった耕作地と陽炎との取り合わせの是非などはありますが、ひとまずはこれで。

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「かげらふの揺れしすがたよ新耕地」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

ワタナベシンイチさん、こんにちは。
二句目拝読しました。
先に卓鐘さんがコメントと提案句を置いていらっしゃいますが、全くその通りですと申し上げます。季語陽炎はしっかりと立っていたりしませんね。ゆらゆら揺れています。

指摘事項: 新旧仮名遣いの混用

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「かげらふの揺れしすがたよ新耕地」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。二句目です。

◆歴史的仮名遣いならば「かげろふ」ですね。
 よくわからないならば「陽炎」と漢字で書く方が安全です。
◆上五中七は「陽炎が見えた」ということしか言っておりません。
 これと同じ意味は、「陽炎や」という五音で表せます。「陽炎や」と俳句に書いた時点で、作者には陽炎が見えている、ということを暗に伝えていますので。
 つまりこの句は「陽炎の新耕地」という十音でほぼ同じ風景になります。

中七七音がまるごと別のことに使えます。「新耕地」という単語の良い悪いもありますが、まずは「季語の説明」をすることや、「陽炎のすがた」などという言い回しを避けて、七音を作ってみてください。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

節分やあめのちくもり真青空

作者名 エイジちゃん 回答数 : 4

投稿日時:

ウスユキ草岩肌に貼る墓標板

作者名 素風 回答数 : 1

投稿日時:

冬の夜にピアノソナタの幼女おり

作者名 和光 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『かげらふの揺れしすがたよ新耕地』 作者: ワタナベシンイチ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ