「鳥の巣にプライバシーポリシーを告ぐ」の批評
回答者 ふり
いつも添削ありがとうございます。
拙句、確かに季語がたってないですね。自分の気持ちだけ乗せてる感じですね。
ただ本当のペンキ迄考えが及びませんでした。
御句ですが、鳥に対してプライバシーポリシーを持ち出すなんて面白いですね!
鳥さんもパーソナルスペースだからと反論するかも。
これからもよろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、ふりさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 卓鐘 投稿日
回答者 ふり
いつも添削ありがとうございます。
拙句、確かに季語がたってないですね。自分の気持ちだけ乗せてる感じですね。
ただ本当のペンキ迄考えが及びませんでした。
御句ですが、鳥に対してプライバシーポリシーを持ち出すなんて面白いですね!
鳥さんもパーソナルスペースだからと反論するかも。
これからもよろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、ふりさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 げばげば
こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。
御句。愉快な即吟ですね。よく、鳥の巣とプライバシーポリシーを合わせましたね。
さて、句意は。うーむ、響きが面白いのだけど、深い意味はないのか。とりあえず、鳥の巣と告げてる人は見えている。
きっと、我が家のどこかに鳥の巣ができてるんでしょうね。そして、鳥さんの巣はこちらから丸見え。鳥さんの生活も丸見え。だけど、鳥さん、個人情報は流しませんよ、私の心の癒しのためにだけ使用させていただきます。という句でしょうか?合ってるのかな??面白い句。
点数: 1
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 げばげば
こんにちは!
再訪です。
御句、おおむね句意はあってそうでよかったあ、深い意味はないんだよといいそうなことも予想はしてました😎
カルピスありがとうございます。穀雨、いちおう時候季語だから行けるかなあと思いつつ、やはり屋外季語な感じに届きますかー、届きますよねー。でも穀雨が一番いい気がしてて。屋外でカルピスグラス傾けようかなあ。
点数: 1
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 イサク
おはようございます。
なおじい様節でなく卓鐘様節ですね(笑)
・プライバシーポリシーを告ぐ鳥の巣に
そして大変おせっかいなのですが、スルーしようと思ったのですが卓鐘様なら怒らないと思ってお伝えします。
「穀雨」・・・二十四節期の時候季語なので雨は必ずしも降りません(雨のイメージは否定はされません)。二十四節期なので「春分」などと同じく、屋内屋外はありません(「啓蟄」のように屋外のイメージが強い可能性はあります)。
「鳥雲に」・・・「に」まで含む季語です。「花は葉に」「龍天に」と同じ形。「鳥雲や」では季語になりません。
以上、おせっかいでした。
点数: 1
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 たーとるQ
おはようございます卓鐘さん!
御句、カタカナ9文字を取り合わせて季語との真向勝負とは畏れ入りました。厳めしそうな雰囲気に見えて実は案外しょうもない感じが出ていて面白いですね!一体どんなプライバシーを侵害されたのか…
自分だと口語っぽく書きそうです
→鳥の巣よプライバシーポリシーを知れ
点数: 1
添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
こんにちは。卓鐘様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。これまた面白い句ですね。よく、長いカタカナを読み込んだ句を見かけますが、その長さゆえに単にその語を置いただけで終わってしまい、一体何が言いたいのかわからない句って少なくないです。
しかし御句は違いますね。下五の「を告ぐ」が効いています。
げばさんもおっしゃっていますが、例えば家の軒先に鳥が巣を作った。或いは庭の鷄小屋でもいい。お互いの生活は筒抜け。
そこで、一応こちら(人間側)から鳥の巣に、お互いプライバシーは守ろうね、と告げた。
そのときの鳥側の反応が知りたいですね(笑)。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
即吟チャレンジ笑